再就職前の一仕事。の巻

pikachu11342008-03-31

 こんばんは。明日以降は研修が入るため、更新が遅れたり、飛んだりする可能性があります。お許しくださいませ。その代わり、ネタには困らなくなりそうです。
サトシ:「年度末ってやつか…。僕も一つ学年があがるな。」
ピカチュウ:「ピカピカ、ピカピカピカピカ!」
サトシ:「ありがとうな。お小遣いも少し上がるからうれしいけど、勉強も難しくなるからな…。万々歳、というわけにはいかないんだよな…。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカピカピカピカピカ?」
サトシ:「どんな風にかって?たとえば国語で言えば難しい漢字が増えてくる、算数でいえば、複雑な計算が増えてくる、こんな感じかなぁ?」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカ?」
サトシ:「ついて行けるのかって?そうだな…、どうなんだろうね?がんばってはみるけど、ピカチュウも技を覚えていかなくちゃいけないよな。」
ピカチュウ:「つ『暗記パン』」
サトシ:「ほしいけど、現実にないだろ、それ。」
ピカチュウ:「ピカ。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。暗記パン、ほしいですね。昔(今でも?)「頭脳パン」というのがありましたが、あれを食べた上で勉強しなくてはいけませんからね…。こちらは覚えることがいっぱいですからね。これを使って、自分の属する駅からお客様が行きたい駅までの運賃をそらで言えたら、最強でしょうね…。まぁ、近郊区間ならばあんちょこもありますし、遠くならばマルス(端末)が調べてくれますからね。
 そういえば3月も終わり。目の前のカレンダーによれば、フランス語(だと思う)では3月のことをMARSというそうで…。我々にとってMARSといえば既出のマルスという端末を指します。その勉強を明日から(明日は入社式なので、実際は明後日からですかねぇ?)やることになります。みっちりと。眠気が心配です………。お金をもらっているわけですから、寝るわけにはいきません…。カフェインを多めにとらなくちゃ…。
 で、今日は妹の用事のために、妹と専門学校に行ってきました。電車に乗っていこうとしたら、妹が、「常磐線グリーン車って、どんな感じ?」と聞いてきたので、「じゃあ、乗るか?」といって妹とグリーン車ですよ。一日早ければ2人で400円浮いたのに…、とかいうのは内緒の話で、妹は2階席に座って席を倒してかなりご満悦。「新幹線みたい!!」と大喜びのご様子。妹にとっては話の種になったようですが、さすがに眠かったらしく、途中少し寝てました…。
 専門学校に着いてから、簡単に用を済ませ、そのままとんぼ返り。帰り道で「どこで入学式をやるの」と聞いたら、「渋谷C.C.Lemonホール(=昔の渋谷公会堂)だって。いき方の地図もらったけどよくわからない…。」とのこと。さすがは名高い大原簿記学校。「じゃあ、(フリー切符だから)渋谷まで行ってみるか?歩いて10分、バスで行ってもすぐだぞ。」とだけいっておきました。2回くらいいったことがあるんですがね。イベントで。
 帰りは上野始発なので、普通にボックス席。特別快速なのでビュンビュン飛ばします。窓越しに、「あの駅に行くんだわ」「ふーん」という会話を交わしながら帰って行きました。
 明日は入社式。北浦和南浦和とが開戦してそのとき武蔵浦和はどうするか?という馬鹿力ネタが気になるんですが…、武蔵浦和…、研修地ですわ。休みをのぞいて、朝の9時半までに武蔵浦和か…。がんばっていかなくては。