ライブレポというものを書いてみる、の巻

pikachu11342008-03-29

 こんばんは。戦い済んで、今日は病院日和なので病院に行ってきました。今日のダイアリーおしまい…、というのは嘘です。タイトル通り、昨日のゆかりんライブレポを書いてみます。他力本願ですが…。
千鳥ヶ淵
サトシ:「すごい桜だな。」
ピカチュウ:「ピカチュウ!」
サトシ:「東京は今が満開らしいけど、西の方はまだまだらしい。逆転現象が起きているみたいだな。」
ピカチュウ:「ピカピカ、ピカピカピカピカ。」
サトシ:「そうだ、京都へ行こう、ってJR東海の回し者か?その京都の方がまだらしい、ってはなしをしているの!それはそうと、日本人は桜が本当に好きなんだな。人がいっぱいいる。今日はライブもあるらしいから、駅前は大変だな。万単位で人がいるぞ、こりゃ。」
ピカチュウ:「ピカピカー、ピカピカー!」
サトシ:「こら、こんなところで露天商なんかやっていると、ポリス沙汰になるぞ。片付けなさい!」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。千鳥ヶ淵の桜、とてもきれいでした。思えば10年前、この桜をみながら千鳥ヶ淵にほど近い九段会館で入学式をしました。もう10年か…、懐かしいです。
 さてと、昨日ゆかりんのライブに行ってきたんですよ。その様子を他力本願と自分の回想で書いてみようと思います。
 朝9時前、バスで駅へ向かい、常磐線我孫子でご飯に唐揚げそば。そこから各駅停車に乗って、勤務先の駅を横目にして大手町へ。さらに東西線に乗り換え九段下へ。これが一番安くつくルートなんですが、楽な(座れる)ルートとしては、上野→(銀座線)→日本橋→(東西線)→九段下というのを研究の結果割り出しまして…、それを使って通ったものです。大学に行くように2番出口を出ると桜並木がきれいでした。
 で、物販の列に並んだんですが…、途中でマイミクさんたちにもお会いしながら、列に加わりました…、が、この列がものすごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく長い!武道館を2週くらいできるんじゃないか、というくらい長かったです。おなかは空く、トイレに行きたい…、それでも進みません…。途中リハーサルの音も聞こえてきました。が、なかなか進みません。11時に並び始めてしばらくして、マイミクさんから「ペンライトが売り切れた!」という情報が…。後で聞いたのですが、限定Tシャツよりも早く売り切れたらしいです。いつもは余るのに…。心配なのは、限定CDの売り切れ。一応制限はかかってますが…、気がついたらCDも含め、買えたのが約5時間後の15時50分。
 次にペンライトを買いに渋谷まで走って帰ってきたのが17時10分。別のマイミクさんたちとしばし話して、ぎりぎりに会場入り。ムードはピンク一色です。

 というわけでセットリスト。
田村ゆかり Love♥Live 2008 *Chelsea Girl*  セットリスト>
1 チェルシーガール
2 惑星のランデブー
3 Fortune of Love
トーク1
4 片思いルーレット
5 デイジーブルー
6 Lovely Magic
7 恋は波のように
8 上弦の月
トーク2
9 未来パラソル
10 Petite lumiere
11 星空のSpica
トーク3
12 Beautiful Amulet
13 Sand Mark
13.5 Interlude 〜moonlight flower〜
14 Swing Hart
15 mon chéri
16 お気に召すまま
17 童話迷宮
トーク4
18 めろ〜んのテーマ〜ゆかり王国国歌〜
19 Candy smile
20 恋せよ女の子
21 Happy Life
トーク5
22 Little Wish〜first step〜
アンコール
81 Baby's Breath
トーク6
82 恋するラズベリー
83 fancy baby doll

@特記事項
・開演待ちのBGMが光GENJI…、これはゆかりんの趣味でしょうね…。
・客席は2Fまで満員。おそらく7、8000人はいたかと…。
・席は1Fの2列目通路側となかなかの席。アリーナの最後尾よりは見やすかったかと。
・バンガードが登場し、チェルシーガールからスタート。これだけの観客をみて少し言葉を詰まらせていた様子だが、すぐに回復して歌っていました。今回は激しいのから攻めていく感じでした。
・いろんな人のDVDを見たというゆかりん。その中から「ライブハウス武道館へようこそ!」という決めぜりふを。いくぜ武道館!みたいなのもいってみたいらしいのですが…、ポルノグラフティがいっていたとかいないとか。
ゲーマーズ武道館…、って、でかい店だなぁ…。しかも皇居のお堀の一等地に…。
・途中、メンバー紹介ビデオがあったんですが、なぜか質問が「好きな戦国武将は?」とか、その辺がゆかりんらしさ。
・舞台が2Fの高さまで上ったんですが、途中、スモークが予想外にアリーナに猛威をふるってなぜか笑いが。しんみりとした曲だったのに(汗)。
・このリフト、7メートルあるとのことだったが、ゆかりんにとっては完全なおもちゃで、上げたり下げたりしていました。
・同日にあったX JAPANのコンサート(…が東京ドームであった。これは周知の通り。)に引っかけて、東京ドームにいった人…、黒い人がいっぱいいたでしょ?と聞いていました。
・質問コーナーになっていろいろ聞いていましたが、「聞いて手を挙げるのが一人っていうのがないよね。笑っていいとも!みたいに。」といっていました。
・ファッションとモンハンのトーク。いつものフリフリの服ではなく、サンダルを履いて…、といったら、周囲の見られ方が違っていたとか。モンハンを買ったはいいが、買った後、マネージャーに「モンハン買った?」と聞かれて、はいと答えた後、返事が来なくなったらしい。いったい何が起こったのか…?
・今回久しぶりにイリュージョン(といっても簡単なもの。)。失火し、あの爆発音にはびっくりしました。近くの人、大丈夫だったのかなぁ?
・めろめろステッキ登場!バンドメンバーをいじった後、席をピンポイントでやってみたんですが…、誰もいなかった…。その後めろめろにしてから2Fの西エリアだけ「放置プレイ!!」
・国歌なのになぜか振り付けがあります。ハンドクラップしながら回ったり、ロマンスっぽい動きがあったり、
・「資本主義の豚ども!」という女王様にしおかすみこ女史とおぼしき声。ゆかりんにしては似すぎています。どうも本人だったようです。そういえば以前にしおかすみこにはまっていて…なんて話をしていたくらいですからね…。
・予告通り、不意打ちメローンも登場!
・アンコールは3曲。曲をみれば、わかる人はいい組み合わせであることがわかったかと。

 帰り道、意気投合した人たちと秋葉原まで歩いて、最終の特急で帰ってきましたとさ。それにしても久久に心地よい疲れを感じましたね。次はいつかなぁ…?