故郷への旅、回想編、の巻

pikachu11342008-03-27


 こんばんは。一週間のご無沙汰でした。この間旅行に行っておりまして…。そういえば、早起きを4月からに備えて、がんばらなくてはいけません。明日から早起きするぞ!おおーっ!
サトシ:「それにしても、眠いな。ファー…。」
ピカチュウ:「ピカピカ、ピカピカ、ファー……。」
サトシ:「とにかく、朝早く起きる習慣をつけなくてはな。どうしたらいいものだろうか…?」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ?」
サトシ:「銅鑼を鳴らすって、誰が?確かにききそうだけど。」
ピカチュウ:「つASIMO
サトシ:「あいつのレンタル代、いくらかかると思っているんだ?そんな金があるならば、目覚ましをいくつも買うぞ。大きいやつ。」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。ASIMO、月のレンタル代が100万単位らしいですね…。しかし、朝6時に銅鑼を鳴らすためだけに巨額を投じて借りるのは、どうもねぇ…。
 さて、こぼれ話をいくつか。
1)行きの飛行機の中
 飛行機に乗ったら、ベルトサインというものがありますよね。あれが消えたとたんに、隣の客がお弁当を食べ出したんですよ。まぁ、昼の飛行機ですから、そういう人も多いんでしょう。そうしたら、すぐに、客室乗務員が現れて、「お茶をお持ちしましょうか?」
………、さすがだ。どこの航空会社もそうんでしょうけど、こういうのが飛行機の客室乗務員なんでしょうね…、教育が行き届いているというか、すごい気遣いだな、と思う一幕でした。
2)ハウステンボスにて
 ちょうどチューリップ祭りの真っ最中で、チューリップがとてもきれいでした。このまま絵はがきになりそうです。採算がとれないらしくて大変らしいのですが、是非ともがんばってほしいものです。ジャパネットたかたと並んで佐世保の2大企業なんですから。
3)軍艦島見学
 軍艦島行きの船に乗り、軍艦島の周りを回ってきました。年齢を問わずに人気があるらしく、若い人も結構乗っていました。注意事項として、ゴミを外に捨てないでください、というのはわかるんですが、「人骨を巻かないでください」というのがあったのにはびっくり。まぁ、あっちで生まれた人もいるんでしょうからね。散骨したいという気持ちもわかるんですが…、さすがに観光船でそれをやられたらちょっと引きますね…。
4)上陸まで
 ジェットフォイルという高速船に乗っていったんですが、「揺れない」を前面に打ち出しているだけあって、電車くらいの揺れですみます。それなりに値が張りますが…。原油高が沈静化すれば500円くらい安くなるらしいのですがね…。何というか、滑るように走っていきました。
5)お墓参り
 父方の墓も母方の墓も高台の上にあります。上るだけでかなり大変でしたが、ご先祖様にいい報告ができてよかったなぁ…、と思います。にしても、母方の墓を2回も間違えて、高台…というか崖を3回も登ったのがきつかったです。
6)同窓会
 一人欠席でしたがみんな元気そうで何よりでした。一人以外みんな子持ちで、みんな結婚するのが早いなぁ…、とため息。次にくるときにはどうなっているだろう…?元気でやっているといいなぁ…。残る一人も結婚しているといいなぁ。
7)親戚を訪ねて
 帰る日に、親戚のおばさんが食事でも、というので、食べに行きました。ジェットフォイルが欠航が決まったので、おじさんと話していくうちに高速船に乗ってはどうか、ということになり、高速船乗り場へ行くことになりました。
8)高速船
 乗り場で、女性がいきなり後頭部からバタンと倒れてしまいました。船会社の人が救急車を呼び、すぐに運ばれていきました。酒を飲んでいたそうですが…、生きているんでしょうか…?それにしても高速船、たったの5分で地獄の1丁目へ連行…。トップガンみたいとか大泉洋みたいな台詞も吐けずに、おえーとなりそうになること1時間半…。生きて戻ってきました。しばらくは大変でした。
9)日本三大夜景
 日本の三大夜景…、といえば、函館と神戸ともう一つが長崎。ところが夜景を前に一つの問題が。写真がうまく撮れないんですね。デジカメでは、三脚を使ってもぶれてしまいます。三脚を持っていなければなおさらのことです。かといってフィルムカメラだと、あまりうまくうつらないんですね。専門の業者さんに頼むという手もあるんですが、1枚が1000円から…だそうで、ある番組で、タレントさんがうつしてもらっていたそうです。
10)長崎市
 市内を一通り見学。ついでに近くの島に渡って、温泉にもつかってきました。路面電車も乗りましたが、おつりが紙袋に入っているものを渡す方式から、バスみたいな料金箱になっていました。まぁ、これも時代の波でしょうかねぇ…?

明日はゆかりんのライブ。仕事前の最後のライブです。楽しんできます!!