旅行に行こうとするとこれだ、の巻

pikachu11342008-03-18

 こんばんは。
サトシ:「(バスの張り紙をみて)ピカチュウ、スト決行だって。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ?」
サトシ:「ストライキっていうのは、あれだな、バスの場合は運転手さんたちが、給料を上げろとか、もう少し働きやすくしろ、とか、そういう要求を会社にするんだけど、会社が首を縦に振らないときは、力ずくで行動に出るんだよな。それがストライキ。こんなかんじかな?」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカピカピカ、ピカピカピカ?」
サトシ:「スト決行とはいえ、必ずしもストライキを起こすかといえば、そうともいえないんだよ。会社が縦に首を振ればその時点でストライキは終わりだし、ストだからといって100%ストップするとは限らないんだよ。」
ピカチュウ:「つ肖像権料をあげろ!!」
サトシ:「おまえもストライキを起こすのか?気持ちはわかるけれど、子供が泣くからよしておきなさいって。」
ピカチュウ:「ピカ。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。地元のバス会社とかがストライキを起こすと困りますよね。まぁ運転手さんたちだって必死なわけですから、労働組合で団結して勝ち取ろうとするのは民主主義的と考えるのですが、こればかりやっていると、逆に客離れで自分の首を絞めることになりかねないから、諸刃の剣といえますね…。
 さて、着替えを用意して、クロネコヤマトのお兄ちゃんが来るのを待ちながらネットで様子を見ていたのですが、航空会社が妥結したという様子はなし。このままいくと、あす19日にストライキが決行されかねない状態になりました。元は夜中にネットでたまたま航空会社のページを見ていたら、「特別なお知らせ 3月19日のストライキについて(https://www.jal.co.jp/strike/info2008_0317.html)」と書いてあったのが事の発端。こりゃ荷物を運ぶのを中止して、自分で運んだ方がいいのかなぁ?とか考えたのですが、いかんせん5日分の着替え、しかも春服とはいえ徳用ラードの服ですから、個単位が大きくなっております。鞄はぱんぱん。いいや、ストで旅行が中止になったら、ホテルに頼んで着払いで送り返してもらえればいいや、と思って、やってきたクロネコヤマトのお兄ちゃんに荷物を渡して、お金を払って、荷物を送り出しました。薬がそろわないといっていた薬局に電話してみたところ、今晩届いて、明日発送、とのことだったので、夕方取りに行く、といって取りに行ってきました。さすがにLサイズの湿布15袋はかなりの量があって、買い物に行ってきたかのようでした。これをみた母親が「薬屋でもひらくのかい?」と常套句。明日医大病院に行って薬をもらって、5日分の薬をまとめて、とりあえずいく準備は整うことになります。
 果たして、飛行機は飛ぶのか!?