ちょっと社会派を気取ってみる、の巻

pikachu11342008-03-11

 こんばんは。相次ぐトラブルにより遅くなってすみません。レスもこれを書いたら書きます。
サトシ:「しかしこの携帯電話というもの、すごいよな…。電話ができて、テレビが見られて、ラジオが聴けて、写真が撮れて、音楽が聴けて、電車に乗れて、バスに乗れて、飛行機に乗れて、買い物ができて、会員証になって…、ってね。ほんとすごいなぁ…、ってかんじるよな。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカピカピカピカ。」
サトシ:「そうだよな。なくしたら大変だよな。でも、ここまでできるのもすごいよな…。これだけ高機能なのに、外国であまり売れていないらしいって。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカピカピカピカピカ?」
サトシ:「そうだなぁ。設備が整っていない、というのもあるんじゃないのかなぁ?後は、海外製の携帯の方が安いというのもあるんだろうな。さらにいえば文化の違いもあるだろうな。」
ピカチュウ:「つ僕は万国共通」
サトシ:「そうだろうな。どこに行ってもピカピカ、だもんな。」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。それにしても今手元にある携帯を眺めているんですけどね、これだけ小さいのに多機能ですよね…。飛行機の中では使えませんが、それで禁断症状が出る人も中にはいるようで…、うーん…。
 さて、Yahoo!のニュースでみたのですが、三洋電機三菱電機DoCoMoから撤退する、そしてソニーエリクソンも撤退を検討している、という話をよみました。日本にはいくつか携帯メーカーがありますが、その中で最大のDoCoMoから3メーカーも撤退するというのがどうも引っかかります。携帯電話を日本で一番作っているのは、軍曹も愛用しているシャープだそうで、それでも、台数ベースで韓国のメーカーの10分の1程度なんだそうです。まぁ、飽和状態といえば、飽和状態なんですが、外国に進出しても儲からない、というんですね。技術はもっていても、競争力が弱いというのが日本なんでしょうか?アメリカに住んだことのある、この間の仕事で一緒になった人に話を聞くと、カメラは画像があらく、携帯自体もかなり大きいものだそうです。日本の高機能携帯をみて驚いておりました。「国内線の飛行機に乗れる」といったら絶句してましたね。
 話は戻して、DoCoMoからどんどんメーカーが離れていくのは何でかなぁ…、と考えてみたのですが、携帯本体の単価が高いですよね。それにプランだって高いし…、意外に思われるかもしれませんが、電波はauの方が届きます。小笠原あたりはわかりませんが…。結局ブランドにあぐらをかいていたのではないんでしょうかねぇ…?ソフトバンクも追い上げてきてますし、auナンバーポータビリティー当時は相当強かったですし。後は機能面でしょうね…。何でもつければいいというわけではないですが、伸びが見込めないから去っていくんでしょうね…。電機メーカーもいろんな面で撤退撤退で、大変ですね…。