頭痛が痛い、の巻

pikachu11342008-03-08

 こんばんは。
サトシ:「うーん…、頭が痛い…。」
ピカチュウ:「ピカピカー?」
サトシ:「どうも頭痛がするんだよな。風邪引いたかなぁ?」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカピカピカピカ?」
サトシ:「思い当たる節ねぇ…?特にないんだよな。夜は暖かくして寝てるし、別に考え事していたわけでもないし…。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカピカピカピカ?」
サトシ:「裸踊りをしていたからじゃないかって?………、おまえ、ぶっ飛ばすぞ。」
ピカチュウ:「つ図星だな。」
サトシ:「裸踊りはしてないって。少し横になろうかなぁ。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ。」
サトシ:「そうだな。昼寝していれば少しはよくなるかな?」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。僕は小さい頃、よく頭が痛いといってずる休みをしていたものです。………、ずる休みじゃないな。本当にいたかったんですよ。病院に行って、薬をもらったらなおった、ってかんじ。どうなんでしょうね…?
 さて、朝から頭が痛いです…、今始まったことではないんですが、どうもこめかみのあたりが特に痛いです…。ロキソニンという、病院ではメジャーな痛み止めを飲んでいるんですが、なかなか引きません。一回専門医に相談して、MRIまで受けたんですが、頭の中は異常なし。偏頭痛を疑って、それ用の薬も飲んでみたんですが、あまり効果なし。専門医曰く、肩こりからくる頭痛なのかもしれない、整形外科で相談してみてはどうか、という意見がついたので、整形外科に行って、レントゲンを撮って、首の関節に若干異常があって(といっても深刻なものではない。)、後は肩の筋肉が異様に張っているのが原因ではないかとのこと。それから痛み止めのほかに、筋弛緩剤、ビタミン剤、湿布とスチック剤(大きな口紅みたいな薬。)、さらには肩こり体操のパンフレット。後は一時期リハビリにもいってましたね。ひどいときの話ですが…。熱がないので、風邪ではなさそうですが、花粉症でも頭痛が起きるらしいのでやっかいです。まだ症状は出ていないですが…、花粉症は持っているようなので、やっかいです…。とりあえず原因が何とかわかっているので、治療を続けようと思います。針治療とか、効果があるんでしょうかねぇ?保険がきくならばいってみようかなぁ…?