ノロではなかったらしい、の巻

pikachu11342008-03-02

 こんばんは。
サトシ:「そういえばさ、赤猫丸平ことキティちゃんは体重がリンゴ2個分というけれど、ピカチュウはどのくらい体重があるの?」
ピカチュウ:「ピカ!ピカピカピカピカピカピカ!」
サトシ:「それもそうだな。俺か?35キロだな。じゃあピカチュウ君、体重はいくつあるのさ?」
ピカチュウ:「ピカー、ピカピカピカピカ。」
サトシ:「よくわからないんだ。じゃあ、このWii fitに乗ってもらおうじゃないの。乗ってみ。」
ピカチュウ:「ピカピカ。………、ピカピカピカピカピカ。」
サトシ:「リンゴ2個分体重が落ちたって?なんじゃそりゃ?」
サトシのママ:「おやつよ〜!」
サトシ:「あ、リンゴだ。これでリンゴ一個分は確実に太ったな。」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。サトシの体重については公式なアナウンスがないようなので、10歳の平均的な体重でかいてみました。ピカチュウについては正式に「6キロ」とあるそうで…、意外とありますね…。
 さて、ここ数日汚い話で恐縮ですが下痢と嘔吐が止まらないうちの父なのですが、今日やっと病院に行ってきたようです。ただでさえ小柄な体なのになおさらやつれてしまって、大変そうでした。医者にかかるなり、ノロウィルスを疑われ、検査&隔離されてしまったそうです。「そうです」とあるのは、付き添ったのがうちの母なので、様子を聞いて書いています。結果は陰性。食中毒か感染性胃腸炎と診断されました。思い当たる節はいくつもあるようで、あれかな、これかな、といってました。もしもノロウィルスだった場合、隔離して、トイレを塩素系消毒剤で消毒しなくてはいけません。それにしてもうちの母もよく看病しています。去年初め、あんなに険悪だったのに…。父親はそういうところを反省して謝らなくてはいけませんね。僕ですか…。一応消毒など家の周りの仕事をしていますが…、やっと少しは僕の苦しみもわかったのではないでしょうか?
 さて、島に渡るに当たって、今ちょっと考えていることが二点ほど。
一つはマイミクさんたちの都合がつかない可能性が高いということです。島はかつてないほどの不景気で、倒産が相次いで、島を離れてしまう人が増えているとのことです。しかもこの島、カトリックの島ですから、カトリック教徒がそこそこいて(自分は違いますが)、その人たちの行事と重なるとのことなのです。なので、お会いできるかどうか、微妙な感じになります…。
 もう一つは、島に渡る手段を予定通りジェットフォイルにするか、安い高速船にするかで迷っています。差額は数百円なんですが、欠航率が違っていて、高速船の方が結構欠航しないらしいのです。それで迷っているんですが…、まぁ、ジェットフォイルの方が揺れないし、それに欠航したときは高速船に帰ればいいやと思ったので、それでいくことにしました。それにしてもジェットフォイルの2/3の値段でいける格安の小型船があるんですが…、なんか怖いな…。