大丈夫か親父、の巻

pikachu11342008-02-29

 こんばんは。DVD機能の不調のためにPCを点検していたらこんなに日がたってしまいました。ゆかりんチェルシーガール見たさにここまで格闘するとは…、ねぇ?
サトシ:「今日は何月何日だ?」
ピカチュウ:「つ2月29日。」
サトシ:「なんだ、わかってたのか。つまんないな。今年は閏年なんだよな。ところでさ、今日って、得だと思う?損だと思う?」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカピカピカピカ。」
サトシ:「損得だけでははかれないって?なるほどな。俺は損だと思うな。だって、小遣いがもらえる日が1日延びるわけだからね。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカピカ!」
サトシ:「何だよ、結局損してるって思ってるんじゃん。あーあ、早くアルバイトがしたいなぁ…。」
ピカチュウ;「ピカー。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。2月29日、考えてみれば損したなと感じてしまう人が大半ではないでしょうか?少なくともこれをごらんの社会人の方はそうでしょうね。月給制の人はなおさらでしょうね…。一方で時給制の人は得したと感じるかもしれませんね。価値観は人それぞれ、ということでしょうか。
 さて、浦安での仕事が昨日をもって終了となりました。何でも閑散期に入ってしまったそうで…、相談したところ、野田の営業所で仕事を斡旋してもらえる、とのことで、後で野田の営業所に電話してみたところ、あるときとないときがある…、とのことで…、うーん…、2週間くらいでさっくり稼げるところを探そう…。
 で、今日は仕事がないので、親の仕事の手伝いをしていました。銀行に行って、ゴミ捨てにいって、とまぁ、忙しい一日でした。ところでうちの親父、今日は二日酔いだそうで仕事に行っていません…。病気で休むとぐだぐだ言うくせに、これだから困ります。僕は酒はほとんど飲まないので二日酔いはないのですがね。朝からグーグー寝ておりました。
 ところが帰ってきてから、様子がおかしいことに気がつきました。トイレに駆け込んでばかりいます。腹が痛いだの、気持ち悪いだの、どうも汚い話で恐縮ですが、上からゲー、下からピー、という様子。食中毒にでもかかったのか、今更ノロウィルスにかかったのか…?風邪も引いていた様子なので、消化器をやられる風邪を今更引いたのか…?父親に思い当たる節を母親が聞いたところ、「牛乳が古かったのではないか?」とか、「刺身のヒラメがあたったのではないか?」とか、「飲んで帰ってきて、車の中で何も着ないで寝たのではないか?」とか、様々な要因が重なっているようです。病院に行くにも、すぐにこの有様ですから、病院にも連れて行けません。携帯用の下痢止めと吐き気止めは持っているのですが、あげられませんし、仮にあげることができても、止めるのはかえってよくないので、あげませんでした。とりあえず市販のビオフェルミンだけあげておきました。たぶん病院に行ってもこれだけしかもらえないでしょうからね…。それにしても、弱ってますね…。明日は大丈夫なんでしょうか…?