勤務地、決まり!時刻表の課題は山積(笑)の巻

pikachu11342008-02-23

 こんばんは。
サトシ:「そういえば、ピカチュウはいつもその格好だな。何か着てみないか?」
ピカチュウ:「ピカ。」
サトシ:「たとえばどうだ?タケシの高校生時代の制服。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカピカピカ。」
サトシ:「首のあたりがきついって?詰め襟のことか。これは痛そうだな。じゃあ、これはどうだ?タケシの高校時代の制服。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカピカ。」
サトシ:「ネクタイが窮屈だって?結局は着るものがないじゃん。」
ピカチュウ;「ピカピカピカピカピカピカピカピカ。」
サトシ:「ポパイ・ザ・セーラーマンって、セーラー服に落ち着いたのか。うーん…。アメリカ海軍に行くか?」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。制服、僕は、中学は詰め襟、高校は茶色のブレザー、郵便局時代は緑色のスーツのち郵政公社の紺色のブルゾン。で、今度からはJRの制服と相成ります。
 さて、今日は招集日と言うことで、田端にあるJRの東京支社に行ってきました。まずは上司の挨拶があって、採寸。ここで普通の人ならば制服を合わせるのですが…、いかんせん規格外なので、帽子を合わせて、後は、メジャーで体中を測りまくるということになりました。オーダーメイドの制服ができあがることになりそうです。うーん…。
 そして契約締結と相成ったのですが、まずはじめに、テストと言うことで、時刻表を使ったテストをやったのですが、「芦原温泉」が読めませんし場所がわかりませんでした。(あわらおんせんとよみ、福井にあるそうです。)で、勤務契約の締結と相成ったのですが、行き先をみて………、となりました。東京方面の駅では?という話を聞いていたのですが、行き先は、



北小金松戸市
だそうです。締結が終わってから、北小金駅を見に行ってみたのですが、常磐線でも各駅停車しか止まらない小さい駅。山手線でもこういう感じの駅はありますけどね…。もう少し大きい駅かなと思っていたのでびっくりです。北小金周辺のひと、あまりいじめないでくださいね。
 で、早速分厚い時刻表をもらって、課題ですよ…。暇なので全課題をのせますので、やってみたい時刻表ファンの人、時刻表がたまたま手元にある人、やってみてくださいな。

〜問題〜

1−1:次の各駅を発着する路線をすべて答えよ。
1)小山駅
2)新潟駅
3)八王子駅

1−2:JR東日本の駅で駅名に温泉がつく駅を6つあげよ。
Ex浅虫温泉駅東北本線

1−3:次の各都市のうち、地下鉄がない都市を示せ。
語群)名古屋 京都 神戸 広島 福岡

1−4:次の各駅から連絡会社先各駅まで行くためにはどこで乗り換えればよいか答えよ。
1)吉祥寺→多摩湖線武蔵大和駅 
2)日暮里駅→西武池袋線石神井公園駅

1−5:次の各駅から地糧素線の各駅までいくためにはどこで乗り換えればいいか答えよ
1)目黒駅→銀座線外苑前駅
2)新大久保駅→千代田線赤坂駅


2−1:次の乗車券の区間を利用する場合に便利な特急の名前を答えよ。
1)東京山手線内→館山
2)越後湯沢→金沢
3)東京都区内→松本

2−2:東京駅について以下の問に答えよ。
1)山手線内回り電車から京浜東北線大宮方面電車に同一ホームで乗り換えられるか。
2)横須賀線は何番線か。


3−1:「土・日きっぷ」について各問に答えよ。
1)次の各駅のうち「土・日きっぷ」のフリーエリアに含まれるのはどこか
語群:盛岡 横手 長野 象潟 仙台 一ノ関 秋田 新庄 新潟 古川
2)次のうち、「土・日きっぷ」で乗れる連絡会社はどれか。
語群:しなの鉄道 東京モノレール 北越急行 IGRいわて銀河鉄道 伊豆急行
3):「土・日きっぷ」を持った客が東海道新幹線に乗る場合、別に特急券を買えば乗ることができる。○か×か。
4)3/22・23有効の「土・日きっぷ」を3/22に購入できる。○か×か。


4−1:東京駅で案内をしていると想定して、案内せよ。
1)「明日朝市の新幹線で新大阪に行きたいのだが、何時の列車に乗ればいいか?」
2)「明日日帰りで盛岡に行く。一番早く盛岡に着く列車で行って一番遅い列車で盛岡を出る列車で帰りたいがどの列車に乗ればいいか?」
3)「明日昼頃長野に着きたいが、ちょうどいい列車はないか?」


5−1:客から「明日の朝、東京駅から新幹線と特急を乗り継いで○○(目的地)にできるだけ早い時間につきたい」と相談があった。東京駅を出発する時間と利用列車名(新幹線、在来線とも)、乗換駅、目的地の到着時間を答えよ。ただし、使う列車は定期列車のみとする。
1)青森
2)金沢

5−2:特急について各問に答えよ。
1)踊り子105号は修善寺駅にいつ着くか。
2)わかしお13号は東京駅の何番線から発車するか。

6−1:次の特急券はいくらか答えよ。(時期は通常期)
1)東京→八戸 はやて1号 指定席
2)東京→新大阪 ひかり363号 指定席
2)越後湯沢→大宮 Mたにがわ406号1階FL 指定席

6−2:次の特急券はいくらか答えよ。(時期は通常期)
1)東京→伊東 踊り子105号 指定席
2)新宿→鬼怒川温泉 スペーシアきぬがわ3号 指定席
3)上野→いわき スーパーひたち3号 指定席

6−3:次の区間をそれぞれの手段・設備で移動した場合に必要な運賃・料金を語群からあげよ。
区間:上野→土浦
語群:運賃 特急券 急行券 グリーン券 寝台券 座席指定券
1)普通列車グリーン車
2)特別快速
3)フレッシュひたち


7−1:次の乗車券の有効期間は何日間か。また、【 】の駅で途中下車ができるかも答えよ。
1)東京都区内→福島(272.8キロ)【郡山】
2)東京都区内→大阪市内(556.4キロ)【名古屋】

7−2:次の新幹線を利用した場合、東京を発駅として往復割引が適用になる最初の駅はどこか答えよ。
1)東北新幹線
2)東海道新幹線

7−3:新幹線と在来線を乗り継ぐ以下の各ケースについて、乗り継ぎ割引が適用になる列車はどれか答えよ。ただし、全く適用にならない場合は×を付せ。
1)東京→越後湯沢(越後湯沢で一泊)→金沢
2)仙台→東京(一泊はしない)→空港第2ビル

8−1:新幹線の一般的な列車編成について、以下の問に答えよ。
1)やまびこ45号は何両編成か、また、自由席は何両目か。
2)新幹線の普通車のうち、2人掛けのシートは何席と何席か。そのうち窓側は何席か。

8−2:在来線の一般的な列車編成について以下の問に答えよ。
1)特急「(ワイドビュー)南紀」は何両編成か。
2)下りの快速「ムーンライトながら」で、全車指定席の区間はどこまでか。

〜問題終わり〜

それにしても、覚えることがいっぱいあるなぁ…。