まさかとは思うけど…?の巻

pikachu11342008-02-22

 こんばんは。
サトシ:「よし!飛行機のキャンセル待ちがとれたぞ!」
ピカチュウ:「ピカピカー!」
サトシ:「これで遊ぶ時間が増えるな。」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
サトシ:「席も何とか隣同士が取れたし、楽しい旅になりそうだな。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカピカ!」
サトシ:「どこに行こうね?時間が結構増えたし。」
ピカチュウ:「つパチンコ」
サトシ:「18歳未満だから入れないだろ、暇をもてあましに行くんじゃないんだから、もう少し楽しいところに行こうよ。」
ピカチュウ:「つ自衛隊一日入隊」
サトシ:「………、きついと思うぞ。」
ピカチュウ:「ピカ。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。3月に長崎行きを計画しているんですが、ご存じの通り、長崎は佐世保といえば自衛隊もいますし米軍もいます。ついでにいえばかつては軍港でしたからね。佐世保から島に渡ると、軍艦をみながら港を出ることになります。
 さて、今日はゆっくりしていようと思っていたのですが、部屋が壊滅的に汚いので少し片付けては寝て、片付けてはねて、を繰り返していました。すると旅行代理店から電話があって、「キャンセル待ちしていた飛行機がとれた」とのこと。「窓側はありますか?」と聞くと、「あります。」とのことで無事に昼前の飛行機で旅発つことができそうです。1日目はハウステンボスを回り、2日目は軍艦島を回ることになる予定です。
 その軍艦島のクルーズ会社に電話をかけてみたんですが、電話に出たのがどう聞いても田舎のおばあちゃん。ゆっくりと、丁寧に、「3がつの、21にちの、午後の便で軍艦島に行きたいんですけど…。」と話すと、「ありがとうございます。ただ15人そろわないと出帆しないんですよ。今のところ3人の予約が入っているので、この分だと出るかなぁ…、と思うんですがね、念のため携帯の番号を教えていただけますか?」



もう3人も予約が入ってるの!?平日なのに!?
この軍艦島、手っ取り早くいってしまえば今となれば廃墟なんですが、昔はものすごく人が住んでいたそうです。今は亡くなりましたが、岡崎律子さんという歌手がここの出身だそうです。危険なので今は立ち入り禁止で、建築や歴史学の大学院の教授が上陸を申請してもなかなか許可が下りないそうです。なので、船の上から眺める形になります。
 そういえば、JR東日本からメールが来まして…、明日の日程の確認のメールでした。それによればこんなことが書いてあります。

「説明会当日は時刻表など配布する予定ですのでやや大きめの鞄をお持ちください。」



時刻表って、あの書店で1000円くらいで売っている方の時刻表か!?もしかして!?
まぁ、駅員や旅行代理店に勤める人は必携ですからね。たぶん今から読み方になれておけ、ということなんでしょうか?もし配属になったら毎月支給されるんでしょうか?大型時刻表…。