トラブルはだいぶ解消の方向へ…、の巻

pikachu11342008-02-04

 こんばんは。ここ3日間ほど、PCと格闘していました。それにしてもマイクロソフトのHPはちゃんと日本語が書いてあるんでしょうか?わかる人だけわかればそれでいい的な、何ともいい加減なサイトです。続きは寸劇の後。
サトシ:「なぁ、昨日雪が降ったな。で、節分だったな。そういえばピカチュウは豆を何粒食べるんだ?」
ピカチュウ:「ピカ、ピカピカピカピカピカ、ピカピカピカ。」
サトシ:「だいたい3粒くらいじゃないかって?いわれてみれば何歳なんだ?ピカチュウって?」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、17ピカピカピカピカピカ。」
サトシ:「ピカチュウ、17歳です。………、で、おいおい、ってつっこめとでもいうのか?わかる人しかわからんぞ。このネタ。その前に、テレビで17年以上やってないだろ?」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカピカピカピカピカ。」
サトシ:「発見当時7歳ならば無理はないって?7歳の割にはずいぶん老けてるな。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ!」
サトシ:「わかった。で、実の年齢は不明ということにしておくから。な。許してよ。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカピカピカ。」
サトシ:「わかればよろしい、って、偉そうに…。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。かつてアメリカの有名な雑誌に載ったときピカチュウは3歳と載っていたという記憶があります。サザエさんみたいに歳をとらない設定ならば、3歳ということになりますね。
 さて、いいことの後には何かしら不幸というものがありまして…、ハードディスクが不調を来しまして…、中身をアンインストールすることになってしまいました。元はといえば、ハードディスクにぎゅうぎゅうに詰めていたのが原因なんですがね。あと、このPCのメモリが256しかないというのも問題みたいです。簡単に言えば、ブルーリボン日野自動車製の大型バス)にアルト(スズキ自動車製の軽自動車)のエンジンを積んだようなものでしょうか?かなり負荷がかかっております。近々メモリを強化しに行ってきます。せめて512くらいはほしいところですね…。動きもぎこちないし…。
 泣く泣くアンインストールして、インストールし直し、住所録のデータが吹っ飛んだので、母親に話して、後でデータをもらい、仕事関係のデータも吹っ飛んだので、今度から毎月データをUSBのフラッシュメモリにでも入れておきましょうかねぇ?少しの投資でトラブルを防げるのですから。音楽は別のところに保存していたので生きているのもそこそこあるのですが、古いのが一部見つかりません…。仕方がないので、後日中古屋さんで買います…。
 もっとも困ったのがメール。Outlookが機能しません…。何回も同じメールを拾ってきて、気がついたらメールが10万通とかあり得ない数になっていまして…。定期的に点検しなくてはいけないんでしょうけど…。にしても、対処法をいくら探しても見つかりません。挙げ句の果てにはメールを拾ってこなくなりました。これには憤怒の川を渡って、無料有料問わずメールソフトを見て回りました。結果、たどり着いたのが、一太郎で有名なジャストシステムが作っている「Shuriken」というメールソフトの体験版。40日使えるそうなので、使っていくうちによければ買います。やはりIME(変換のシステム)も同じですが日本人が作っているものが一番です。MS-IMEなんて、ATOKの足元にも及びません。何回も書いてますが、日本語学者の大半はワープロソフトはWordでもIMEATOKを使っているそうです。日本語のプロが推奨するのですから納得です。MS-IMEはたしかどこかのホテルで使ったときは「ピカチュウ」すら変換できなかった気がしましたね…。昔はワープロソフトといえば一太郎ATOKだったんですがね…。まぁ、今でも根強いファンがいる(僕もそう)訳ですから、Wordがいかにだめだめさんなのかは、いうまでもないですね。Wordがグローバルスタンダードなのは認めますが、MS-IMEの馬鹿さ加減には本当に腹が立ちます。卒論とか見たら、誤字がいっぱい出てきそうで怖いです。
 そんな一太郎セット、今週末発売とのことなので、今購入を検討中です。まぁ、焦らなくてもいいか。2005年版でも十分性能はいいし。