う、うそーん!?の巻

pikachu11342008-01-30

 こんばんは。先ほどはたくさんのメッセありがとうございます。
〜ヘキサゴンを見ながら〜
サトシ:「しかしこの大人達、なんでこの計算ができないんだ?」
ピカチュウ:「(おでんをつまみながら)ピカピカー?」
サトシ:「これは小学生の計算問題だぞ。分数の割り算ができない大学生が増えたっていってたけど、それにしてもこの大人、本当に勉強してきたのかな?」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ?」
サトシ:「どうだろうね?頭は使わないとだんだん老化していくというけれど、たぶん頭を使ってこなかったんだろうね…。ピカチュウはどうだい?」
ピカチュウ:「ピカピカピカ。」
サトシ:「大丈夫だって?ほうほう、じゃあ、111×0×999をやってもらおうじゃないか。」
ピカチュウ:「つ0」
サトシ:「スゲー。できてるよ。勘か?」
ピカチュウ:「ピカ!ピカピカピカピカピカピカ!」
サトシ:「0をかけたら答えは0だってことを知ってたって?侮れないなぁ…。」
ピカチュウ:「ピカ。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。それにしても、あの番組を見るなり、なんでこうも小学生レベルの問題が解けないんだろう…と思いますね…。しかも恥と思っていない…。情けないですね…。
 さて、昼にも書いたとおり、JR東日本契約社員(グリーンスタッフと呼ぶそうですが)に内定が決まりまして…。今日は朝から電話とにらめっこしてました。大体早くても9時くらいからだろ、と思って起きてみたら10時…、だめだこりゃ(;^_^A アセアセ・・・。トイレに行くときも片時も携帯を離さずにいたのですが、電話は鳴らず。非通知でかけるというので、非通知用に「惑星のランデブー」を用意していたんですけどね…。午前はとにかくなりませんでした。
 昼ご飯を食べて、いいや、寝て待とう、と思っていると、いつもの着信音。番号は東京ですが知らない番号です。何かあったかな?と思って出てみると、
軍曹:「もしもし」
??:「もしもし、私、JR東日本東京支社の○○と申します。(本名)さんの携帯でしょうか?」
軍曹:「はい。」
職員:「この間は試験お疲れ様でした。この間の試験の結果なのですが、是非当社で働いていただきたく、お電話いたしました。で、意思確認なのですが、いかがでしょうか?」
軍曹:「謹んで、お受けします。」
職員:「ありがとうございます。」
あとは事務連絡で、2月下旬に顔合わせを行うということ、配属は東京支社だということ、後日郵便が来るので、それをよく読んで欲しい、とのことでした。
 それはそうと、決まって何よりです。派遣ではいつ着られるかわからない上に、立場がありません。基本正社員の道も開かれていません。今回は契約社員ですが、勉強とやる気次第で正社員も夢ではありません。まずは挫折しないこと、そして、やる気を持ってがんばり通すこと、これを目標にがんばっていこうと思います。
 それにしても、よかった!これで安心して故郷に帰れる…。墓前にも据えられる…。