奈々ちゃんライブさいたま編・Favorite×Favorite=???の巻編集する

 こんばんは。興奮冷めやらぬ中書いております。
〜飛行機の中〜
サトシ:「これ、なんていう楽器で弾いているんだろう?」
ピカチュウ:「ピカ?」
カスミ:「ギターも入ってきているけど、明らかにギターではない楽器が入っているよね。」
機内放送のお姉さん(要は田中理恵さん):「上松美香(あげまつみか)さんの演奏で、『ルパン三世のテーマ』を聞いていただきました。(中略)この楽器はアルパといって、南アメリカの楽器が使われています。」
サトシ:「だってさ。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカピカピカ?」
サトシ:「実物はどんなものなんだろうな?とりあえず家に着いたらググってみようか。」
………
〜自宅〜
カスミ:「(画像を見て)大きなハープね。」
サトシ:「そうだな。ピカチュウには演奏できないだろ?」
ピカチュウ:「ピカ!ピカピカピカピカピカピカピカピカ!」
サトシ:「しっぽを使えば弾けるって?ほうほう…、やってもらおうじゃん…、といいたいけど、実物はないしな…。」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。上の寸劇には一部事実がありまして…、去年のある月にJALの機内放送でアルパによるルパン三世のテーマが流れていました。これについては『ANIPA』というアルバムに入っていますので、よければ聞いてみてくださいませ。
 さて、奈々ちゃんのライブ@さいたまスーパーアリーナにいってきました。なんだかんだで会場入りしたのが11時半少し過ぎ。それでも物販は長蛇の列です。限定品のタオルがある、というので、並んでみることにしました。限定品には、他に、Tシャツ、ピンズ、ナネットさんの鏡餅があったんですが、並んでいる途中で、Tシャツとナネットさんの鏡餅は売り切れ。まぁ、タオルとピンズが手に入ったのでほくほくです。
 ご飯を食べてもまだまだ時間が有り余ります。そういえばこの近くに「鉄道博物館」ができたんだよな、と思って、駅に戻って、行き方を教わり、鉄道博物館へ。正月だけに非常に混んでいます。この鉄道博物館、チケットというものがありません。Suicaに情報を書き込ませて中に入ります。Suicaを持っていない人、たとえば、関東以外の人はどうなるか?Suicaの代わりのものを貸してもらえます。中にはいると鉄道車両が圧巻です。人がいっぱいいたので余りゆっくり歯見られなかった上に、シミュレータも食堂も物販も一杯で、なかなか遊べませんでした…。今度はゆっくりいってみたいものです。
 いろんな人に会い、お話しをさせていただいたり、新年の挨拶をさせていただいたりして、時間を過ごしていると、もう列整理の時間。並ぶとこれがまた長蛇の列。自分が座る777番席はといえば…、通路と通路の間、つまりど真ん中。うーん…。
 で、ここからネタバレ。というかセットリスト。
01 Bring it on!
02 SEACRET ANBITIOM
03 ファーストカレンダー
04 フリースタイル
05 Rush&Dash!!
06 chronicle of sky
07 Though the night
08 Pray
09 innocent sterter
10 Heart shaped chant(Special Ver.)
11 ラストシーン(Acoustic Ver.)
12 Crystal Letter(Acoustic ver)
13 Take a chance
14 POWER GATE
15 SUPER GENERATION
16 MASSIVE WONDER
17 ETERNAL BLAZE
18 残光のガイア
19 Orchestral Fantasia
20 Sing Forever

アンコール
81 SEVEN
82 Justice to Believe
83 Dancing in the velvet moon(新曲)
84 Level Hi!
85 Level Hi!(合唱)

ダブルアンコール
91 アオイイロ

そして…
101 アオイイロ(奈々ちゃんが途中まで歌った。)

@特記事項
・さいたまは果たして埋まるのか?と心配したが、ほぼ満員。これだけ人を埋めてしまう奈々ちゃんはすごい…。

・今回はお友達のゆかりんの話はなし。

・昔は水色一色だったけれど、曲によってUO(ウルトラオレンジ)や赤や白を使う傾向になってきた。メリハリをつけて使えば効果的だな、と実感。その前にウルトラオレンジはどこに行ったら手に入るんだろう…?青色はっぴ集団の方のところで見物していたら、ロット買いしていた模様。マイミクさんに話を聞いてみたら、「アキバで手に入る。」とのこと。

・ステージが少し特殊な形をしているのは、LIVE FORMULAということで、サーキット場を意識しているとのこと。そして、少しでもファンに近づきたいという構想があってのことだそう。

・このライブが奈々ちゃんにとって、50回目の記念すべきライブになったとのこと。感極まって号泣。もらい泣きした人たぶん多数。

・新曲についての報告。4曲のうち2曲は完成で、残る2曲は作成中。

・夏にライブ決定!7/5(土)・7/6(日)に代々木第一体育館でやるとのこと。キャパが心配…。

・気がついたら4時間近くライブをやっていました…。そういえば駅でムーンライトながら91号に乗るにはこれに乗らないとだめ、としきりに放送してたなぁ…。

 そして…、10 Heart shaped chant(Special Ver.)とあるんですが、何がSpecialなのか。伏線が上の寸劇に張ってあったと思うんですが…、今日はファイナルだし、会場でかいし、何か起きそう…、できれば、あの曲で、奈々ちゃんと美香ちゃんがコラボするとか、そういうのがないかなぁ…、と考えていたんですよ。そしたら、奈々ちゃんが、「スペシャルゲストをお呼びしています。上松美香さんです!」



すげー!!!本当に起きたよ!!!!!
美香ちゃんの方は、一度だけ生演奏を聴きに行ったことがあるんです。それ以前からのファンではあるんですがね。


mixiでご覧の方、アルパを引く美香ちゃんの図)
まさか生で聞けるとは…。鳥肌が立つとはこういうことを言うんですね。美香ちゃんはこれだけのためにおそらく長野から(結婚しているから東京??)いらっしゃったんでしょうね…。それにしても最高のライブでありました。

 帰り道、どたばたしましたが、何とか日付が変わる前に帰ってくることができました。次も楽しみです…。