トゥギャザーしようぜ…!?の巻

pikachu11342007-12-13

 こんばんは。
サトシ:「今、ルー大柴がなぜかブームらしいな。」
ピカチュウ:「ピカピカ?」
サトシ:「意味不明に突然英語混じりの日本語をしゃべるんだよな。一応本人は芸のために世界中を回った苦労人らしい。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカピカピカピカ。」
サトシ:「そうだな。変な英語変換といえば伊集院光のラジオもそうだよな。むしろあっちの方がラジオでしか使わないからメジャーじゃないけど、元祖といえば元祖だよな。ビクトリーニュー太郎、とか、ヤングマウンテン富三郎とか、あとは、おロープ頂戴とか、ポリス沙汰とか、いろいろあるよな。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカピカ?」
サトシ:「ルー語変換ね…。ピカチュウの場合、変換にかけても、『ピカピカ』歳かいわないと思うぞ。」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。なぜか降ってわいた第二次ルー大柴ブーム。それなりに英語の勉強というか、留学もしているようですから、英語が少しできるというのも頷けます。
 で、今日明日と研修のために川崎に出向くことになりました。取手まで出れば乗り継ぎは1回ですむんですが…、えらく時間がかかります。自宅から取手駅まで、バスで40分。それから座るために常磐線の快速じゃなくて各駅停車(いわゆる常磐緩行線ともいわれている、本当に各駅停車。)に乗ること1時間以上…。さらに表参道で東急線とつながっている半蔵門線に乗り換え。このルートで行くと、乗り継ぎ時間をほとんど削っても2時間半かかります…。まぁ、各駅停車で寝られるのでいいんですけどね…。にしても、もっと早く着く可能性はあるよな…。同じ朝6時に出るのならば、特急で上野経由の方がはやく着きそうな感じがしますね…。ちょっと調べてみたら、特急に乗ったら、8時ちょい過ぎに到着するとか…。これなら楽勝です。
 で、研修ということで、午前中に来た人は、タイに長いこと住んでいたという帰国子女の方。しゃべっているのを聞いていて英語が混じること混じること。「お前はルー大柴か?」とツッコミをいれたくなりました…。余り日本の職場環境になじめないようで…、タイの方がいいと嘆いていました。明日は仕事でハワイに行くとかいってましたね…。それにしても、昼休みに国際電話をかけていたんですが、ものすごい流暢な英語で話しておりました。ここまですごいと、もっといい仕事があるような気がするんですがね。
 午後に来た人は、普通にテストの現状を蕩々と話しておりました。この蕩々とした話が明日も続きます。これが終われば、来週から都内で仕事になります。そうなると結構楽ですね…。JRだけならば定期も比較的安いし。