常に初陣、名古屋編その2、どうでしょうの聖地巡礼、の巻

pikachu11342007-12-03

 こんばんは。
サトシ:「野球の日本代表、通称星野JAPAN、オリンピックに出られることになったな。」
ピカチュウ:「ピカピカ!(拍手)」
サトシ:「韓国や台湾相手によく頑張ったよな。あれ見たら自分もがんばらなきゃって思う。」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
サトシ:「監督自体も体が余り強くないのに、それでもがんばっていたからな。あとは応援だな。賛否両論あるけど…、やるなら選曲も含めて、もう少ししっかりして欲しいな。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカピカピカピカ。」
サトシ:「サッカーで、ドラえもんがキャラになっていたのを見たから、野球では僕がキャラになりたいって?うーん、どうなんだろう?まぁ、日本を代表するキャラには違いないけどな。」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。星野JAPAN、オリンピックに出られることになりましたね。台湾に逆転されたときは冷や冷やしましたが、直後にこてんぱんにしてしまいましたからね。この調子で是非頂点を目指して欲しいものです。闘将にふさわしいですね。
 さて、ライブの興奮と疲れもあってか、朝3時くらいまで眠れず。起きたのが9時半。温泉につかり、もう一眠りしたらチェックアウトギリギリ。モーニングを食べたかったんですけど、もうランチの時間ですよね…。にしても朝に弱いな、自分。
 というわけで、水曜どうでしょうでおなじみの藤村Dの実家の「ラディッシュ」という喫茶店へ行ってきました。丸の内のホテルからは鶴舞線で一本でいけます。少し迷いましたが、駅から案外近く、ちょっと路地裏に入った感じの所にそれはありました。
 入ってみると、それとおぼしき人が数人。藤村さんの実のお兄さんが温かく迎えてくださいました。「相席でもよろしいですか?ランチでよろしいですか?」と聞くので、「はい。あと、小倉トースト(裏メニューらしいけれどたいていの人が頼んでいた。)をください。」と頼むと、はい、といって厨房へオーダーをしに行って、あとは、「どうぞ見ていってくださいね。」とどうでしょう関係のものがたくさん置いてある棚を指さして、お言葉に甘えていくつか見せていただきました。
 
 相席の向かいに座っていた男性が、僕が持っていた鞄の、昨日の奈々ちゃんの物販のタオルを見て、「昨日センチュリーホールにいらっしゃいました?」と聞いてきたのでびっくりしました。奈々ちゃんのファンであり、どうでしょう藩士でもある方とまさか出会うとは…。話をして、早速マイミクになっていただきました。僕と同じように、関東からいらっしゃってました。そうこうしているうちにランチ到着。
ご飯におみそ汁にオムレツと唐揚げとサラダ。これにさらに食後にコーヒーなどの飲み物が付きます。

日替わりとのことなので、明日行けばまた違うものが食べられるようです。そういえば壁に「冷凍食品を使わず手作りで…、」とありました。
とにかく量が多く、味もよく、1000円以下で採算がとれるのかな?と思うほど。
 食べ終わると、今度は小倉トーストが到着。

これも結構量があります。これが食べたかったんです。頭の中では「ミスター、生き地獄。」という言葉が浮かびました(笑)。
 食べ終わって、心の中で「かぁちゃん、おいしかったよ」と唱え、お店をあとにしました。奈々ちゃんの時でこういう出会いがあったのですから、ゆかりんの時でもこういう出会いがある…、かもしれないですね。
 そのあとは、月曜日で公共施設がことごとく休みということもあり、名駅近辺をふらふら。松坂屋の飲食店街に「スガキヤ」があったので入ってみることに。土産で買ってきて、母親が「名古屋にいた頃はよく食べたなぁ…。」といっていたので、その味とやらをたしかめようと。見ると、「ラーメン、280円」
(-_ゞゴシゴシ
「ラーメン、280円」
安い…!!
いろんなセットがあって、それでも500円台だったりしますから、スゴイです。で、できたというので取りに行くと、写真には納めなかったものの、不思議な道具が。何というか、フォークとスプーンが一緒になったようなものが付いていました。なんでも割り箸の消費を削減するためだそうで…。スープをすくいながらラーメンをすするのにちょうどよい作りになっています。個人的にはグッドデザイン賞ものですね。
 なんだかんだで午後4時、名古屋をあとにしました。バスは定刻に到着。ついたのは11時過ぎ。名古屋、次にいけるのはいつかなぁ…?