名古屋の旅、久しぶり日記、の巻

pikachu11342007-11-21

 こんばんは。しばらくぶりです…。風邪も葛根湯を2回ほど飲んでみたらだいぶよくなりました。まだ頭痛がしますが、今こめかみと肩に塗り薬を塗って何とかしのいでいます…。まぁ、無理はしない方針で行きます。
サトシ:「ここが名古屋か…。」
ピカチュウ:「ピカー。ピカピカピカピカピカピカ?」
サトシ:「あれは何かって?金のシャチホコっていって、名古屋城のシンボルみたいなもんだな。それにしても、目立つよな…。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカピカピカ?」
サトシ:「金のピカチュウ像を造って、城にたてて欲しいって?いくらかかると思っているんだよ?第一、なんか不釣り合いだぞ。」
ピカチュウ:「ピカピカピカ、ピカピカピカピカピカ?」
サトシ:「ピカチュウ、じゃあ、住みたい、って、この間姫路に行ったときもいっていなかったか?お城には住めないんだよ。わかったか?とりあえず、天守閣に上るぞ。」
ピカチュウ:「ピカ。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。名古屋城…、別名金鯱城というそうなんですが、なんでシャチなんでしょうね?名古屋湾によくいたんでしょうか?そういえば名古屋のサッカーチームはシャチがマスコットですからね。うーん…。
 さて、1泊2日の愛知の旅の話を書きます。
〜1日目〜
 朝5時、家を出て、始発電車で上野経由で東京へ。6時40分、東京駅のバスターミナルに行くと、バスが待っていたので、このバスに乗り換えようかと思ったのですが、窓口で聞くと、「満席」とのこと。バス2台連ねているのに、いっぱいとは、さすがだなぁ…、と。時刻表を見ると、
7:00発  特急 豊田インター着 12:12
8:00発 超特急 豊田インター着 12:50
………、予定通りの便に乗っても大して変わらないことが判明。じゃあいいや、と朝ご飯を食べて、バスを待っていると、バスにこう書いてあります。
「ジェイアールバステック株式会社」
はて?関東でも東海でもないんだ。あとで調べると、関東の子会社のようです。とりあえず席に着き、待っていると運転手が通路に立ち、「おはようございます。本日この便を担当させていただきます、運転手の○○と申します。名古屋まで乗務させていただきます。安全運転に努めますので、よろしくお願いします(要約)。」この辺が別のJRバスや、高速バスの運行会社とは違うんでしょうかねぇ?夜行だとこういう挨拶もあるんでしょうけど、昼のバスでこういうのははじめてです。若い運転手さんでしたね。そういえば。mixiのこのバス会社のコミュを見ると、「いい男が多い」そうです。ほうほう。
 さて、バスは普通に高速道路を走っていたんですが、途中渋滞に巻き込まれ20分の遅れ。とはいえ、超特急ですから、バンバン車を追い抜いていきます。高速道路は
大型トラック 80キロ制限
大型バス   100キロ制限
ですから、トラックをバンバン抜きます。それでも規定のサービスエリアにきっちり10分止まりますから、相当遅れるのかなぁ…?と思っていたのですが、最終的には、10分遅れで豊田インターに到着。恐ろしい腕の持ち主ですね…。侮れないです。
 ついたと同時にいとこが待っていて、そこで結婚式場に行ってきました。結婚式についてはこの間かいていますので、詳細は書きませんが…、まぁ、簡単にかくと、華やかな結婚式でした。それにしてもトヨタの一検査員とはいえ、かなり華やかな式をやっていました…。まぁ、トヨタの関係施設ですし、いとこはトヨタの従業員になりますからね…。やはり大企業は違います…。しかもここは企業城下町豊田市。走っている車の大半がトヨタ車です。昔読んだ清水義範さんの本で、「名古屋ではトヨタ車以外は車ではない」というのを読んだことがありますが。あながち嘘でもないのかなぁ…、と。で、いとこは今外国旅行の最中でしょうね…。いいなぁ…。行きたくても薬で引っかかるからな…。
 さて、名古屋に戻り、「世界の山ちゃん」というところで手羽先を食べてきました。個人的には好みの味ですね。思い切って5人前頼んだのですが、おなかがふくれて、1人前分をあとでホテルで食べることになりました。帰りのタクシーの中では、運転手さんに、「パレードすごかったでしょうね。」と聞くと、「そりゃあもう…!!(以下略)」と喜々として話していました。そりゃあ、53年ぶりの日本一、しかもアジア一になったわけですから、名古屋市民の喜びも一塩かと。それにしても、あとでTVを見たら、すごいパレードになっていました…。それにしてもイルミネーションまでドラゴンズカラーになっていたのは、さすが名古屋だな。と納得。まぁ、他の色もありましたけどね。

〜2日目〜
 朝、目が覚めるとなぜか7時。というわけで、ホテルから出て、名駅へいって、土産を買い、朝ご飯を食べてきました。あとで昔名古屋に住んだことのある母に聞くと、栄のほうがすごいのでは?と聞かれましたが、コーヒー1杯でパンが食べ放題というのが名古屋文化だな、と感じました。ホテルに戻り、風呂に入ったら、8時半少し前。せっかくだからと、プリキュアをなぜかみて、うなっていました。観光するにはまだ早いと一眠りして、10時少し前にチェックアウト。
まずテレビ塔に上りましたが、僕が上ったときと比べて、かなりのおしゃれタワーに変化していたのにはびっくりしました。十年以上もいっていないとこうも変わるんですね…。でもって、名古屋城へ。たしか僕が行ったときはエレベーターがなかった気がするんですが、いつのまにかエレベーターがありまして…、それで上っていきました。たしか愛知万博の時は会場に貸し出されたんですよね。シャチホコ。で、名古屋港水族館へ行き、シャチと白イルカを見てきました。今年で引退する南極観測船の先代である「ふじ」もそこにはいましたが、あちこち回りたいので次の所へ。ここも久しぶりですが、東山動物園に行きました。目的はコアラ。中日ドラゴンズのキャラクターもここから来ている…んでしたっけ?ドアラってコアラですよね?コアラと久々に対面したんですが…、寝てました。まぁ、そういう動物ですからね…。となりに東山スカイタワー(だったっけ?)も行ってきました。あ、こういう高いところにばかり行ってますが、高いところは苦手です(;^_^A アセアセ・・・。最後に名古屋のバスターミナルに戻り、地下街にあるという「山本家本店」というお店へ。味噌煮込みを食べるためなんですがね。値段は張りましたが、確かにおいしかったです。あとでマイミクさんに聞いたのですが、汁を少し残して、おじやにするのだそうで…、よく見ると、そういう食べ方をしている人がいましたね…。そういう流儀だったんだ…。ほうほう。
 帰りのバスに乗ると、この便も同じバス会社のバス。運転手さんが「厚木付近で大渋滞が予想されます。先週は約2時間遅れました…。ご了承いただけますでしょうか?」困ったな、と思いつつも、先週の話ですからね。2時間渋滞は。というわけで意を決してバスに乗車。昨日の朝と同じような挨拶があり、発車。名古屋市内が混んでいて、この時点で20分遅れ。岡崎のあたりでも渋滞でこの時点で30分以上遅れ。その上、御殿場で事故が発生したらしく、この時点で1時間以上遅れ。この先厚木もあるんだよな…、と思ったら、厚木をスルーしてしまったので、結局の所50分遅れで到着。よかった、ホテルを押さえなくて…。それにしてもこのバス会社の運転手さん、豪腕揃いです。さすがです。
 何とか最終の特急に間に合って、家に着いたのが0時前。そのあと休んで何とかなりました…。