とりあえず、休みを頂きました。の巻

pikachu11342007-11-15

 こんばんは。
サトシ:「なぁ、札幌に雪マークが付くようになったな。」
ピカチュウ:「(新聞を読みながら)ピカピカ。」
サトシ:「かとおもえば、この間行った沖縄は最高気温25度を超えるんだってさ。日本って南北に広いよな…。」
ピカチュウ:「ピーカーピーカー。」
サトシ:「ところで住むとしたらどっちに住みたい?」
ピカチュウ:「ピカーピカピカピカピカピカピカ、ピカピカピカピカピカピカ。」
サトシ:「夏は北海道で、冬は沖縄。そうできればみんなそうしているよな。でも、そんなに簡単にはいかないぞ。ピカチュウは問題ないけど、俺は転校があるし、親だって仕事をころころ変えられないし、それに、そういう会社はないぞ。」
ピカチュウ:「ピカピカピカ。」
サトシ:「うーん、確かに自衛隊員は日本中での人事異動が多いとはいうけれど、それでも年単位だろう。仮に半年で異動になるとして、逆だったらどうよ?」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ。」
サトシ:「ANAJALだって?パイロットかキャビンアテンダントになっても、住む訳じゃないぞ。とりあえず夢のような話ということだな。」
ピカチュウ:「ピカ。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。夏は北海道で、冬は沖縄で、という生活、こういう生活ができればいかに楽かなぁ?とか考えてしまいます。でも実際に北海道に住んでいる人や、沖縄に住んでいる人にとっては、冗談じゃない話なんでしょうね…。僕の知っている人で、青森出身で、自衛隊員を一時期やっていて、沖縄に派遣されて、沖縄で奥さんをもらった、という人がいます。
 今日は仕事をしにいったんですが、体調が悪くなって、早く帰ってきてしまいました。朝からおなかが痛くて、でも仕事には出て、早く帰るならばいいよ、とのことで、早く帰らせていただきました。
 それにしても、急に気温が変化したり、体調が悪くなってしまったりすると困りますよね…。常備している薬を切らしてしまって、どうしようもなくなってしまいました。何度もかくとおり、浦安の物流倉庫の一角ですから、薬局なんてものはありません。常日頃から、過敏性腸症候群の薬と整腸剤を飲んではいますが、たまにおなかが…。何か当たったかなぁ…?
 とりあえず社員さんには明日病院に行くということで、休みをもらって、明日一日は治療に専念することにしました。あさっては結婚式ですからね。急に休んでしまったら先方も困るでしょうからね…。まずはゆっくり寝てみて、調子がよくても悪くても、明日は一応病院に行こうと思います。午前は混んでますから、午後に行くことにしましょうかねぇ?午後は驚くほどすいてますから…。にしてもなんで午前中の方が混んでいるんですかねぇ、病院って。
 そういえば、昨日のサッカー、浦和レッズが優勝しましたね。Jリーグが発足した当時はあんなに弱いチームだったのに…。今じゃアジア一ですよ。それはそうと、ファンの皆さん、おめでとうございます!埼玉は今すごいことになっているんでしょうね…。