1000倍の損!?の巻

pikachu11342007-11-13

 こんばんは。
ピカチュウ:「ピカピカー、ピカピカピカ!」
サトシ:「そうだね。確かに特別快速は速いね。でもね、関西の新快速なんてもっと速いぞ。もっともこのスピードもつくばエクスプレス対策なんだろうけどね。でも向こうの方が滅多に止まらない。常磐線は人身事故が多いだろ?向こうは踏切がほとんどないからな。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ。ピカピカーピカピカ?」
サトシ:「そうはいうけど、常磐線だって負けてはいないぞ。特急だってたしか当時としては一番早かったらしいんだ。今は土浦からいわきの間を走っているけど、ドイツ製の機器を積んだ列車だって走っている。あれが走り始めたときは速いなぁ…、って驚いたものだけどね。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカピカピカ?」
サトシ:「そうだな…、こっちはもう100年以上走っている路線だからな。今から踏切をなくそうとなると、大がかりな工事と、とんでもない費用がいるな。でも、歴史のある路線だからね。まぁ、これからも使い続けるんだろうね。」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。茨城に来てからずーっとお世話になっている常磐線。今はつくばエクスプレスに少し押され気味ですが、車両を新しくしたり、スピードを上げたりと、短距離特急を新設したり、いろいろやっています。つくばエクスプレスは、緊急避難用ですね…。あくまでも、常磐線沿線住民にとっては代替交通手段です。
 さて、名古屋行きのバスのきっぷと、奈々ちゃんのアルバムを買いに東京に行ってきました。そのためにまず、まだpasmoが導入されていない関東鉄道に乗るんですが、そこでいつも210円の切符を買うんですね。1010円いれたはずが…、何回やっても10円だけはき出されてしまうんです。仕方がないのでその10円を別の10円に変えてみると、無事に作動しました。関東鉄道の券売機がそれだけ精巧に出来ているんでしょうかねぇ?と思ってその10円玉を見ると………、

1銭

(−_ゞゴシゴシ………

1銭

え、ええーっ!!!!!、1銭ですか!?まぁ、銅貨ですし、大きさもほぼ同じです。ひっくり返してみると、「大日本 昭和十一年」と書いてあります。昭和11年ということは、当時はまだ大日本帝国ですから、そういう風にかいてあったというのも頷けます。昭和11年というと、西暦でいうと1936年ですね…。71年前の硬貨…。ところでこれ、銀行に持っていったらやっぱり1銭として扱われるんでしょうか?そうすると、1000倍損したことになりますね…。ところで、この1銭硬貨、ファンの間ではいくらで取引されるんだろう?かなり出回っているんでしょうかねぇ?
 なんだかんだでハイウェイバスのチケット売り場に着いて、結婚式の分と奈々ちゃんの名古屋分のチケットを買おうと並んで、「どうぞ」と呼ばれると、係員の名字が「田村」さん(笑)。残念ながら男性です。奈々ちゃんの遠征の時にまで「田村」さんが登場するとは思わなかったですね。普通のJRのきっぷみたいなちょっと硬めの紙のチケットかと思ったら、どう見てもレシートみたいなきっぷ。ちょうど、列車の中で車掌さんが端末を操作して作るぺらぺらのきっぷみたいな、あんな感じ。磁気を帯びているわけでもなく、偽造対策を施しているわけでもなく、ましてやバーコードとかQRコードみたいなのがついているわけでもなく…。本当にこれで乗れるのかな?と不安にさせられるきっぷです。
 帰りにアキバによってゲマで奈々ちゃんのアルバムを買って、家について、今聞き込んでおります。これを覚えないと…。