思いがけずにお休み、の巻

pikachu11342007-11-12


 こんばんは。昨日は失礼しました。熱は「アレ」を使って一気に下がりました…。アレって、使うのは赤ちゃんだけじゃないのね…。
サトシ:「しかしこの電車、よく遅れるな…。」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
サトシ:「さすが武蔵野線。微妙に使い勝手が悪い…。その上、朝は定時に来ない…。しかもこの…、混雑の…、むぐぅ…、しようと…いったら…、痛っ!ピンヒールで足を踏まれた…。」
OL:「あ、ごめんね。」
ピカチュウ:「ピカピカピカ、ピカピカピカピカ、ピカピカピカピカピカ。」
サトシ:「これでムチを持っていたらにしおかすみこだな、って?そういう問題じゃないって。なんでこの電車は混むんだろう…。ピカチュウ、何とかできないか?」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカピカ?」
サトシ:「10万ボルトやったら、みんな気絶するだろう?それこそダイヤが乱れるじゃないか!他に何か浮かばないか?」
ピカチュウ:「ぴかぴか、ピカピカー!」
サトシ:「男は黙って…、って、そういうこといっている場合じゃないよ。にしても、きついな…。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカピカ。」
サトシ:「そうだな。ルートを少し考えようか。」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。それにしても通勤に武蔵野線を使うようになって早一月ちょい。早くも心が折れそうになっています。西船橋から先はまさに地獄。京葉線10両に対して、武蔵野線は8両。なのにみんな乗る…、なぜなら、武蔵野線は快速扱いだから…。武蔵野線も10両編成にしましょうよ。まぁ、ライバル路線がないから、こうなっちゃうんでしょうかねぇ?いいルートを考えてみよう…。
 さて、熱も下がり、今日は出勤。いつものように新松戸までは座っていけたんですが…、武蔵野線は当然のように座れません…。それどころか、途中の西船橋の時点で5分の遅れ。さらには、市川塩浜だったか、新浦安だったか、その辺で急病人が出て、さらに遅れ。気がついたらいつも乗るバスには乗れず、もう一本あとのバスに乗って、着いたのが始業時間の9時ジャスト。かくかくしかじかと理由を話すと、「まぁ、武蔵野線だからな。」で片付きました。それだけ武蔵野線って遅れる乗り物なんですね…。
 仕事をしていて、昼ご飯の時間になっていつも仮払いのお金を持ってくる社員の方が来て、明日休みにして、土曜日にかえられないか?と相談してきました。ところが今週末は結婚式。事情を話すと、「今週だけ週4が週3になるけど、いい?」と聞いてきたので、どうしようもないので承諾。人数調整がかかったようです。まぁ、暇な時期だから仕方がないですね…。
 午後は返品の数を数えるという地味な作業。なんでも三千何百とあるそうで…、一回目、失敗。ところが二回目で見事ぴったり!これには拍手(笑)。そんな感じで時間になって帰ることに。
 明日は奈々ちゃんのCDが売られる予定…。どこに買いに行こう?