就業復帰訓練、今のところ順調です!の巻

pikachu11342007-10-29

 こんばんは。
サトシ:「飛行機が見えるね…。」
ピカチュウ:「ピカー。」
サトシ:「あの赤い尾翼はJALMD-90かな?で、次に飛んできたのは青い尾翼だからANAのジャンボだね。」
ピカチュウ:「ピカー。」
サトシ:「おや、ピカチュウ、見てみろよ、ピカチュウジャンボだぞ。」
ピカチュウ:「ピカピカ!!」
サトシ:「実際に飛んでいるのを見たのははじめてだな。」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
サトシ:「それにしてもピカチュウだってわかるくらいによく見えるね…。」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
サトシ:「しばらく見ていようか。」
ピカチュウ:「ピカ。」
サトシ:「お茶と団子…、月見?」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカピカ、ピカピカピカ。」
サトシ:「空を見るといったらこれだろ、って?うーん、はずれではないな。とにかく、食べよう。」
ピカチュウ:「ピカ。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。勤め先の浦安の物流団地の一角は航空路になっているとたびたび書いていますが、本当に飛行機がよく見えるんですね。どこの航空会社かがわかるくらいに。ただ、離陸したあとなのか、着陸の前なのかはわからないんですね。そこまでは詳しくないんで…。
 さて、仕事第3週目、だいぶ早起きになれて、どうすれば楽に通勤できるかも何とか身に付いてきたかな、という今日この頃。武蔵野線は相変わらずやたらと混んでいます。こんなに混んでいるのに8両編成…。しかも本数は少ないし…。おまけにネズミの国だかネズミの海だかに行く人も混じりますから、かなり混んでいます。今、別ルートを模索中なんですが、これをやると定期代が…。
 武蔵野線は相変わらず少し遅れて舞浜に着きます。身動きのとれない中から無理矢理降りて、バスの列に並びます。勤め先の本体にいければ、昼からの通勤&専用バスなんですが、別棟の、間借りした物流倉庫ですから、協同組合と書いた、乗り合わせのバス。なのでかなり行列ができます。今日も1台目を見送りました。2台目ならば座れるカナと思って、2台目に乗ると…、立ち乗りゼロ。しかもすぐ発車。路線ではないのですが、一応時刻表はあります。それに則って走っていますが、少しダイヤが乱れたようで、こうなった次第。無事に倉庫に到着。
 今日も今日とて伝票の整理。そのあと、返品の格納をずーっとやっていました。それにしても、空調がないというのが、ちょっと問題ですね…。倉庫ってこういうものなのか…?
 さて、昼休み、空を眺めていると、ピカチュウジャンボが飛んでいました。実際に飛んでいるのを見たのははじめてです。携帯で撮ってみたんですが、うまくとれず。ただの黒い飛行物体になってしまいました。お弁当も安いのはいいんですが、どうも若い人向けではない…。まぁ、値段が値段ですから、我慢しましょう。少し残すこともしばし。
 帰りは帰りで混んでいます。座るためには、東京経由で乗り継ぐしかないです。これでやっと座っていけます。でも、早く帰りたいですよね…。その前に、仕事、いつになったら、希望の仕事に入れるんだろう…?