南の島から…07秋(3)海を目指そうと思ったら…、の巻

pikachu11342007-10-17

 こんばんは。今日はゆいレールの上からといういつものバカロケは掘っておいて、早めに書いております。
サトシ:「時期がよければ、泳ぎたかったな。」
ピカチュウ:「ピカ。」
サトシ:「泳げないこともないらしいんだが、ビーチは遠いんだよな。別の島に渡るということも考えたんだが、低予算で行くことを考えると、宮古島石垣島に行くことは結構無理があるんだよな。船は数日に1便だけ、というところもあると聞くし…。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ。」
サトシ:「そうだな。夏に行きたいな。でも夏の時期は、めちゃくちゃこんでいるんだよな…。ツアーで行っても高いし…。マイルでいくにしても、この時期はマイルが使えないか、マイルが割り増しになるんだよな…。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカピカピカピカピカ?」
サトシ:「さて…?来年の今頃はどうしているだろうね…?とにかく、今度は泳ぎに行こう!」
ピカチュウ:「ピカ!」
でおなじみのピカ注軍曹であります。それにしても、一応会パンまで用意したんですが、昨日海沿いを見た限りでは泳いでいる人の姿は少なく…。一応30度近くまであるんですけどね…。
 さて、今日は南の方を回ろうかと思っていたんですが、起きたのが10時過ぎ。朝食の時間が10時までですから、完全に遅刻です。仕方がないので、御菓子でしのぎました。
 昼ご飯を食べに国際通りを歩いていると、ステーキや三を見かけたので、ステーキを食べることに。ファミレスのステーキと同じくらいの値段なのに、店員さんが目の前で焼いてくれます。最初得体の知れない野菜らしいものを炒め出し、「どうぞ」といわれて皿に盛られたのが、パパイヤのチャンプルー。沖縄ではパパイヤは野菜だとは聞いていたのですが。こうやって食べてみると、普通に野菜炒めみたいでおいしいです。もう一種類、今度は普通の炒め物。そしてステーキ。目の前で「こんな感じで」という感じで焼いていただいたものを食べました。LANだから2000円弱ですんだのかもしれませんが、実際はもう少しするんでしょうね…。それにしても、いいものを見させていただきました。さすがに地元で同じことをすると、2000円ではすまないでしょうからね…。
 その足で港へ行き、港からグラスボートが出ているというので、行ってみたんですが…、波が高いらしく、せっかく乗船されても何も見えない可能性があります、とのこと。仕方なく港をあとにして、いったんコンビニに寄ったあとホテルに戻って、少し休むことに。それにしても、どこに行っても、どこの自販機にいってもあるのが「さんぴん茶」。要はジャスミンティーなんですが、1?のボトルを買ったつもりが、よく見ると、「946ミリリットル」。ここにもアメリカの影響が残っているんでしょうね…。小さい方は473ミリリットルと書いてありました。
 夜の国際通りに出て、ソーキそばとゴーヤチャンプルーの晩ご飯。それにしてもマイミクさんのおっしゃるとおり、なぜか今日はソーキそばの日だそうで…。なんでもソーキそばがそばと認められたのが今日らしい、と書いてありました。「ソーキそばを頼んだ方にサーターアンダギープレゼント」とあったので、もらって帰ってきました。これは母親に食べさせようと思います。サトウキビも買ってきたし、これで明日はかえるだけ…。次回は時間をもっととってゆっくりまったりしたいなと思います。とりあえず、明日はしっかり朝ご飯を食べて、飛行機でも見ようかな…?