気づいてよかった!の巻

pikachu11342007-10-14

 こんばんは。
サトシ:「さて、バスに乗って街へ出かけようか。」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
………
サトシ:「それにしてもバス、来ないな…。遅れているのかなぁ…?」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカピカピカピカ。」
サトシ:「そうだったか!今日は日曜日だもんな。ということは日曜ダイヤか。ということは…、バスは平日よりも20分遅れてやってくるんだな。ありがとうな。ピカチュウ。」
………
サトシ:「なぁ、あれから30分待っているけど、来ないぞ。どうなってるんだ…?」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ。」
サトシ:「あれ、何か札が付いている。なになに…、工事のため、回り道をします。バイパス側からバスが出ますのでお間違えのないようにご注意ください。………、これじゃあ、いくら待ってもバスは来ないわな。次のバスは…、さらに20分後か…。とにかく、回り道をするか。」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。それにしても、休日ダイヤでバスが変則的なダイヤになったり、後事やお祭りなどで迂回運行をすると、こまりますよね…、でもって、その立て札が小さかったりね。うちは田舎なので、一本逃すと大変なことになります…。
 さて、明日からの旅行の準備が着々と進んでいます。飛行機の中で読む本(伊集院光(静かじゃないよ。)の『のはなし』と『マリみて』)、ガイドの本、コンタクトレンズの予備、音楽、あとは寝る前にPCを梱包して、っと。
 準備をしていると、携帯に一通のメールが。相手はJAL。何事かと思っていると、こんなメールが。
***
「いつでもWebチェックインサービス」をお申込みいただきました
下記の便においてWebチェックインが完了いたしました。(中略)
ご搭乗を心よりお待ちしております。

<ご予約内容>
[予約番号] ・・・・
[便名] JL0915便
[出発日] 10月15日(月)
[区間] 東京羽田 → 沖縄那覇
[発着時刻] 11:15 − 13:45
[座席番号] 86A
[搭乗口] 10
***

え!?つい今まで11:45発だと思っていた…。危ない危ない。まぁ、最も、予定通りの列車のダイヤで言っても十分に間に合うんですけどね…。逆なら問題なかったんですが、それにしてもギリギリで気がついてよかったです…。今日は早く寝ますか…。