とりあえず1日は○○任せ、の巻

pikachu11342007-10-13

 こんばんは。
サトシ:「ピカチュウは観光バスに乗ったことがあるか?」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
サトシ:「そうだよな…、第一乗る機会がないもんな。たとえばはとバスあたりは観光バスになるんだろうけど、そういうのもないもんな…。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカピカピカピカピカ?」
サトシ:「どんなもんかって?たとえば、バスに乗って、あちこち見学したり、とか、そんな感じかなぁ?今度乗るから、楽しみにしてよう。」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。さて、高速バスならば空港行きとかで結構乗りましたが、観光バスとなると、新聞屋さんで働いた頃に長野に行ったとき以来乗ってませんね…。長野か…、行きたいなぁ…。
 さて、今日は朝からいろいろとしていました。まずは服屋さんに言って、Tシャツと靴下と…、その他諸々を買って、鞄に放り込んで、あとは、着替えも鞄に放り込んで、ホテルに宅配してくれるサービスの人が来るのを待ちました。その間に薬の準備をしていましたが…、前回まではピルケースを使っていたのですが、今回から小型のジッパーつきの袋を使うことにしました。これを使うことによって、荷物がコンパクトになるそうで、旅慣れたマイミクさんのお知恵をお借りしました。
 で、荷物を宅配してくれる業者さんが来て、荷物を持っていきました。そのあとに買い物をして、行きたいところをいろいろとピックアップ。ところがこれを実行するにはレンタカーを借りないと無理、と相成りまして…、でも、行ったことのない地方でレンタカーを借りるのはどうも…、ガソリン代もかかりますしね…。そこで目をつけたのが定期観光バス。バス会社のHPによれば、朝だけホテルまで迎えにきてくれて、
1 琉球村   0:60(滞在時間)
2 万座毛   0:20
3 御菓子御殿   0:50
4 美ら海水族館   2:00
5 パイン園   0:50
で回って5400円(入場料は別、食事付き)だそうで。
確かに車の方が自由はきくし、気楽ではあります。とはいえ、レンタカーの料金を調べたら5000円前後して、さらにはガソリンを満タンにして返さなくてはいけません。長時間の運転は、薬を飲んでいる人間からすれば、かなりの心労になります。それから考えると、結構お得且つ安全かと…。
 観光バスなんて久しぶりだな…。あとは首里城とかどうしようかなぁ…?こちらはゆいレールでいけるらしいですがね…。あずまんが大王みたいな旅がしたかったんですが、島には行きませんからね…。あ、御菓子御殿。ここで作りたてのあれを買って、妹様に送らなければ…。