甘くて苦い…?の巻

pikachu11342007-09-24



 こんばんは。なぜか目がさえてしまいまして…。今から書きますね。
サトシ:「なぁ、ピカチュウは昔からそういう体だったの?」
ピカチュウ:「(ジョージアマックスコーヒーを飲みながら)ピカ。」
サトシ:「何というか、おなかのあたりが大福みたいだよな。メタボリックなんたらとかきにならないか?」
ピカチュウ:「ピカー、ピカピカピカピカ、ピカピカピカピカ。」
サトシ;「ドラえもんもトトロもそうじゃないかって?まぁ、いわれてみればそうだな…。」
ピカチュウ:「ピカピカ、ピカピカピカピカピカピカピカ、ピカピカ。」
サトシ:「まぁな、ピカチュウがどこぞのモデルみたいに8等身だったら帰って気持ち悪いよな…。とりあえず生活習慣病だけは気をつけろよ。」
ピカチュウ:「ピカ。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。8等身のピカチュウ…、考えただけで微妙です。あとは8等身のドラえもん、8等身のスヌーピー…考えただけでうなってしまいますね…。ピカチュウに至っては、あのおなかのあたりのぽてっとしたあたりもかわいいわけでして…、それを考えると、やはり8等身はまずいよな…、と思いますね…。
 さて、徹夜カラオケに行ってきました。行く前に駅で「チョコ納豆」なるものを見つけまして…、なんでもドライ納豆にチョコをまぶしたものだそうで、藁苞(わらづと…納豆をつつんでいるわら)に包んであって500円…、少し高いですが、おもしろそうなので買ってみました。電車の中でおそるおそる食べてみたんですが…、意外と納豆くさくありません。チョコボールが少し変わった味になっている…程度と説明すればいいでしょうか。僕自身は納豆は苦手で、最近やっとおつまみ用のドライ納豆が食べられるようになったという程度。これを来た人に振る舞ってみたのですが、思ったよりもおいしいという意見が聞かれました。
 まぁ、徹夜のカラオケですから、かなりのテンションで進みます。「そういえば…」と思ってやってみたのが、TVである芸人さんがやっていた、「ド」と「ダ」の音を同時に出すというもの。簡単に書くとこんな感じ。

甘くて苦い、マーマレード
             だけど気になる…
             ↑
             ここを同時に発音させる。

やっていた芸人さんはうまくいったといっていますが、ほんまかいな?と思って曲名まで調べて、実際にやってみました。
「甘くて苦い、マーマレーどぅぁけど気になる…。」
同じフレーズがこの曲の中に2回登場するのですが、どうやっても出ません。母音の交換は実際ドイツ語などである(ウムラウトとかいったかなぁ?)のですが、こればかりはうまくいきません。それにしてもこの曲、昔あった少女漫画の「ママレード・ボーイ」というアニメの曲なんだそうですが、強面の人が笑顔で歌っていたのを見て、うーんとうなってしまいました。
 あとはあきる野市関東ローム層大学の歌とか(注:実在しません。)、意外に故・本田美奈子.さんの曲が高音域で歌い切れたとか、結構な発見が…。
 意外と昨日は眠くならずにすんだんですがね…、仕事となると、ねぇ…。お金も絡んでいるので、神経を使う分、憑かれも早く来るんでしょうね…。