104人生相談、の巻

pikachu11342007-09-13



 こんばんは。相変わらず遅いです。
サトシ:「なぁ、友達から人生相談を受けたらどうする?」
ピカチュウ:「(コカコーラゼロを飲みながら)ピカー?」
サトシ:「きょうさぁ、友達から、『どうやったらお小遣いを増やしてもらえるか?』って相談を受けたんだよ。ピカチュウならどうやって答える?」
ピカチュウ:「ピカー、ピカピカピカピカピカピカ、ピカピカピカピカ。」
サトシ:「テストでいい点数をだしまくる…、それが普通の回答になりそうだよな。でも、そいつは学年で一番頭がいいんだよ。どうしたらいいんだろうね…?」
ピカチュウ:「つ土下座」
サトシ:「………、おまえ、案外プライドないだろ?」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。土下座は日本らしい手段ですが、僕みたいにプライドの高い人間(自称)は、土下座はできないですね…。よほどのことがない限り…。
 さて、無事検定にもうかり、もう実戦投入されてもおかしくない段階まで行きました。検定に受かった人同士、難易度の高い検索…たとえば、「品川駅近くにできた、新しい水族館で、たしかEPSONって付いたような…。」というものを解いていきました。ちなみにこの正式名称、わかりますか?正確にはEPSON品川アクアスタジアムというのですが、電話帳に載っているのは「品川アクアスタジアム」。品川プリンスホテルの中にあります。ということは、品川区で調べるとアウトなんですね…。僕も行ってみたいですが…、ちなみにこういうところ(→http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/aquastadium/)。
 で、客の役をやっていると、こんな会話が聞こえました。たぶん上司に相談しているんでしょうけど…、
「いたずらだと思うんですけど、失恋をいやしてくれるところありますか?」
思わず吹き出してしまいました。…いや、吹き出してはいけないんでしょうけど…。本当に失恋した人であれば、傷口に塩を塗ることになりますからね…。少し古い歌に「失恋レストラン」なんていうものがありますが…、過食になるか拒食になるかのいずれかになりますからね…。こういうときは問答無用で上司に回すか、事務的に「申し訳ありませんが、わかりかねます。」といって切るか、収入を得るために(1案内105円です。)どこか、それらしいアミューズメント施設や、旅行代理店をすすめるか…。皆さんならどうしますか?
 それ以前に、104に聞くよりは、友人に聞いた方がいいかと…。
 それにしても、結構のどをやられますね…。ゆかりんのライブを見ていると、水の他に、なにやらスプレーのようなものを使っているんですけど、あれは何なんでしょうね?あれを使えば喉の調子もよくなるんでしょうか…?知っている方、教えてください。