研修で吹き出す、の巻

pikachu11342007-09-09



 こんばんは。遅れてすみません。
サトシ:「それにしてもキーボードを早く正確に打つのって大変だな。」
ピカチュウ:「ピカ。」
サトシ:「でもこれを商売にしている人もいるんだから、すごいよな…。」
ピカチュウ:「ピカ。」
サトシ:「人の話を聞きながらパソコンをたたく人だっているんだから、すごいよな…。近いうちに練習をしてみようか。何かソフトを買ってみようか…?」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ。」
サトシ:「なにこれ?またときメモかよ!よく探すな…。っていうか、やっていくうちに寂しくないか?」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカピカ。」
サトシ:「これも青春だって?そうなのか…。ふーん…。まぁ、やってみるわ。」
ピカチュウ:「ピカ。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。今度からau向けに104の仕事をすることになったんですが、話を聞きながら適切な言葉をタイピングしなくてはいけないのですから、大変です。何か曲を聴きながらタイピングをしてみようと思うんですが…、何がいいですかねぇ?おすすめの曲があれば、教えてください。あ、「もってけ!セーラーふく」は試してみたのでそれ以外で…。
 さて、木曜日から研修を受けています。金曜からタイピングの基礎はだいたいできているので(タッチタイピングができることが条件になっているので。)トークスクリプトの練習と、あとはひたすら検索の練習。うちの会社の場合、IMEATOK。そりゃあ、こんな仕事でMS-IMEなんて頭の悪いソフトを使っていたら商売になりません。日本語のプロはみんなATOKなんて話を大学時代に聞いたことがあります。それがこういう仕事にも生かされているんですね…。最も、検索をするときはほとんど半角カナを使うんですけどね…。そうでもしないと入力がおいつきません…。検索のこつとして覚えなければいけないのは…、というか、問い合わせの非常に多いのは、JR,JAL,ANAといった公共交通機関なんだそうですが…、同じJRでも東日本の場合、駅の電話番号を登録している駅は特に少ないのだそうで、JR東日本の…、たとえば、料金センターなどをご案内するのだそうです。駅名が出なかった場合の検索の決まりがあって、JRでも会社別にワードが決まっているのだとか。あとは、たとえばJAL一つとっても、国内線か国際線かで番号は違いますし、家の電話でかけるのか、携帯でかけるのかで番号も違ってきます。あとは引っかかったのは「トウキョウト シナガワクのトウヨコイン シナガワエキタカナワグチを教えて」というもの。これだけキーワードが出ればすぐ出るじゃん、と思うでしょうけど、これでは出ません…。なぜか?過去にトリビアの泉なんかでも紹介されたらしいのですが、品川駅(JR)品川区ではなく港区にあるのだそうで…、その例題に出てきた東横インも実は港区(http://www.toyoko-inn.com/hotel/00029/index.html)。どうすれば出るか?「住所:トウキョウト 名称:トウヨコイン シナガワエキ」とうてば出るというのが答え。かなりこつがいるようで、今日テストをしたのですが、1問間違えてしまいました…。間違えがあってはいけないんですがね…。しかも卒業検定があるとか…。
 検索の研修でこんなのが出てきました。「TBSに問い合わせをしたい…」さて、ここで一人下を向いて吹き出してしまいました…。何日か前に書いたんですがね、もう一度のせますと、こういう話が過去にあったんですよ。
***
 104といえば、昔伊集院光がこんなことをやっていたのを思い出しました。104に電話して…、
伊集院:「えーと、電話番号を調べて欲しいのですが、東京都にある、アルファベットで、ティー、ぷーっ(おならの音)、エスの番号をお願いします。」
104:「すみません、もう一度お願いします。」
伊集院:「すみません、もう一度かけ直します。」
***
………、まぁ、こういう明るいのもあればいいなと…。夜勤ですからね。目の覚めるような楽しいのも出てくればいいでしょうけど、救急病院とかが多いんでしょうね…。