観てみたいんですよ、ええ。の巻

pikachu11342007-09-05



 こんばんは。昨日は…、寝てしまいまして…。
サトシ:「なぁ、ミュージカルって観たことあるか?」
ピカチュウ:「(アニメを観ながら)ピカー?」
サトシ:「要するに舞台なんだけど、歌があったり、踊ったりするんだよ。劇団四季の「キャッツ」とかが有名かな?まぁ、あれは別格という意見があるけどね。」
ピカチュウ:「ピカーピカピカピカピカ、ピカピカピカピカ?」
サトシ:「へぇ。ピカチュウの分身がミュージカルに出たことがあるんだ。子供向けの。ということは主役か…。いいなぁ…。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ。ピカピーカピカピカ、ピカピカピカピカ。」
サトシ:「そうなんだ。ピカピカしかいえないんだな。役作りも大変だ。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカピカ、ピカピカピカピカ。」
サトシ:「ギャラも肖像権料も結構もらえたって?しっかりしてんな…。」
ピカチュウ:「ピカ。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。ミュージカルといえば、観たことがないですね…。舞台ならばあるんですが…。それにしても、ミュージカル、結構な値段がするんですよね…。
 で、ミュージカルの話。福岡に行ったときに、たまたま「レ・ミゼラブル」のポスターをみたのですが…、正直に申し上げますと、
「行きたい!」
この一言に尽きます。僕は国文学を専攻していたので、静養文学は詳しくないのですが、これから読んでみて、話が難解でなく、来年も東京であれば観に行きたいです。そう思わせたのは、エポニーヌ役に坂本真綾さんと知念里奈さんが出ているんですね。
坂本真綾さんに関していえば、このダイアリーを読んでいらっしゃる方からすれば、納得のいく話かもしれませんね。元々児童劇団出身ですし、声のお仕事もやられています。歌手でもありますし。彼女の歌はかなりいやされます。勿論ゆかりんや奈々ちゃんのように激しいのも好きですよ。ええ。大阪の坂本真綾さんファンが、そういえば今年観に行っていたなぁ…。感想とか今度聞いてみよう。うん。
一方で知念里奈さん。僕がはじめて自分で働いたお金で買ったCDが彼女の唯一(…かもしれない。ヒット曲に恵まれなかったんですよ…(/_;)。)のヒット曲だった「Wing」。

Wing

Wing

かれこれ10年近く前ですかねぇ?「♪翼を広げて明日へ行こう〜」ってうたなんですがね。ベスト盤をだしたあとはミュージカル女優に転身して、いろいろと出ていて、その後結婚、出産、離婚を経験して一回り成長していたかんじでしょうか?今でもファンですし、FCというものにはじめて入ったのも彼女。まぁ、程なくして解散の憂き目になってしまったんですが…。好みのタイプかといわれれば、そうですね。と答えますね。
来年も東京であるかな?で、2人とも出るかな?S席は13500円かぁ…。ライブ2回分…。でもそれだけの価値はあるんだろうなぁ…。