(ネタばれあり…ってラストか)ゆかりんライブ@福岡・1000円で富豪と呼ばれるには、の巻


 こんばんは。今日は福岡はヤフードームをお借りして…というのはまったくのうそで、天神のホテルよりお送りします。
サトシ:「街中で有名人に会ったらどうする?」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ。」
サトシ:「それもそうだな。お前自体有名人だもんな。でも、別の有名人に会ったらどうするよ?」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカピカピカピカ。」
サトシ:「話しかけるっていっても、そんなに簡単に気さくに話しかけてくれると思うか?手を振って反応があるかどうかだぞ。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカピカピカピカピカ!」
サトシ:「僕ならば大丈夫だって?ずいぶん自信持っているなぁ。ところで、逆の立場ならどうするの?」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカピカピカ、ピカピカピカピカピカピカ。」
サトシ:「イメージが大事だからすべて受け入れるって?はぁ…。人気者は違うわ…。」
ピカチュウ:「ピカ。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。過去にテレビやライブ以外で有名人に会ったことといえば、故人ではファンファン大佐こと、岡田真澄さんにお会いしたことがあります。
 福岡のライブに行くために、朝早くおきて、電車で柏まで移動。その後、リムジンバスに乗ったまではよかったんですが、途中でトイレに行きたくなったんですね。まぁ、最後まで我慢しきれたんですが、途中渋滞したり、急ブレーキをかけたりしたときは大変でした。空港行きの本数と空港発の本数が違うのも納得です。
 空港についてチェックイン…はすんでいるのでそのまま携帯をかざして乗ってもよかったんですが、前の席が空いていないか調べてもらうためにチケットを作って、見てもらいました。
………、JAL317便、クラスJは満席とのことで移動は不可とのこと。これが後々にああいう話になるとは…。
 搭乗口について、少し待っていると、出発案内があったので指定の席に着席。今日は昔のJASレインボーシート。それでもかなり広いです。毛布とスポーツ紙、そして音楽を聴きながら込み具合を見ていると、さすがに幹線です。ほぼ埋まっています。そして出発間際になったころチラッと左手を見ると…、白のブラウスに赤のフリフリのスカート。まさかと思って顔を見ると………
ゆかりん!!
思わず手を振ってみました。反応はあった様子ですが、席を探すのが必死だったようで(JALは81番から始まって、クラスJが終わると10番代からまた始まるようになっています。)、特にお互いに顔を見合わせておしまい。にしても、ふだんからああいった服装なんですね。ゆかりんはさらに後ろのほうにマネージャーたちとともに行ってしまいました。ゆかりんづいていたのは福岡行きのツアーの手配にさかのぼります。そこの代理店の責任者の名前が「ゆかり(漢字)。」でもって今日乗った飛行機の、僕のところに来た乗務員の苗字が「田村。」しかし、こういう形でお会いするとは思っても見ませんでした…。
 福岡に着き、宿に荷物を預け、会場へ。いろんな方とあい、物販に並んだんですが、今回の目的だった、キーホルダーはすでに売り切れ。うーん、ついているんだかついていないんだか…。
 しばらくうだうだとして、会場に入りました。今日はオールスタンディング。いす席もあったようですが、最後だし近くで見たいし、たつことに。で、時間になったので開始。

***
以下、ネタばれ。
・地元に帰ってきたゆかりん。今日の影アナもゆかりん。詰め寄ると危険です。「自重しろ!」とのこと。
・早く来た人はおとといだったか3日前からきたとか。青春18きっぷとか使って気がついたらこんなに早く…、とドラマを作っていましたが、うーん…。
・意外にもスターフライヤーで北九州から来た人もいた模様。
・スタッフの一人が異様な飛行機好きで、ゆかりんよりも早く、しかもスーパーシートできたらしい…。(ということはANAか)
・そして、話はこんな展開に…。
ゆかりん:「私たちは今日飛行機に乗ってきたわけですけど、普通席ですよ。前のほうって、ほら、富豪が乗るような席(クラスJを見て)になっているじゃないですか。前のほうできょろきょろしていると、富豪の王国民が手を振ってきたわけですよ。英字新聞みたいなのを片手に…。」
ゆかりんと目をあわせたところを見ると、僕を指しているようです。ちなみに、もう一人、王国民が乗っていたんですが、こちらは普通席にいってしまいました。
ところが、読んでいたのは英字新聞ではなく、スポーツ紙か雑誌。ゆかりんに向かっててサイリウムを振って、
軍曹:「英字新聞じゃなくてスポーツ紙です。」
ゆかりん:「スポーツ紙って、九スポ(関東では東スポ)じゃないよね?」
とりあえず、1000円で乗れることだけいって、話は終了。
それにしても、旧レインボーシートを見て、富豪といってしまうあたりがゆかりんのセンスです。自重しろといわれても多分乗り続けるでしょうね…。B7の普通席は特に狭いですから…。でもこちらはパック。ゆかりんは普通運賃でしょうから、むしろゆかりんのほうが大富豪ですね…。そうしたら、その飛行機好きのスタッフは、超大富豪ですね…。あちらは+5000円ですから…。どんなものかきになる方は、クラスJでググってくださいませ。
・福岡といえば、ラーメンか太宰府か、スペースワールドか、ヤフードームか…、というような話をしていました。
・めろーんの段階で、みっしー(プロデューサー)を捕獲。(水樹)奈々ちゃんに付きっ切りで…、でも仲良しなんだけど…、といいつつめろーん。
・途中でエアめろーんを開発(ステッキを使わない)して、めろーんの言葉だけでみんなをとりこにするあたりが…。
・アンコールで猫ちゃんと寸劇。その後に、着替えるために合間をつなぐためになぜかラジオ体操。それにしてもかなり適当です…。
・今回だけダブルアンコールがありました。みんなでYOUR
EVERを合唱。
・で、武道館の日程が3月28日金曜日に決まったとの報告
。今の仕事をしていれば、何とかいけそうかな…?
ネタばれ終了。
***
こんな感じですかね?明日は夕方の飛行機で帰ります。さて、福岡観光、どこを回ろう…?何はともあれ、ゆかりづいた一日でした…。