*(ネタばれ)仙台上陸、の巻
 こんばんは。今、仙台にある青葉城より…というのはうそで、仙台市内のホテルよりPCをお借りして書いています。一回書いたのが消えたので、手短に書きます。
サトシ:「ここが仙台か…。スーパーひたちで来たから、常磐線は制覇したことになるな。」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
サトシ:「仙台といえば牛タンだな。早速食べに行こう。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカピカピカピカ?」
サトシ:「簡単に言えば、牛の舌だな。これと麦ご飯とテール、つまり、尻尾のほうの出しで採ったスープを組み合わせるのがデフォルトらしい。まぁ、食べればわかるって。」
………
サトシ:「どうだ?うまいか?」
ピカチュウ:「パクパク…、ピカピカ!!」
サトシ:「うまいか。」
ピカチュウ:「つビール!」
サトシ:「………、おまえ、未成年だろ。ウーロン茶を頼むから、それにしなさい。」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。それにしても、何で白米でなくて麦ご飯なんでしょうかねぇ?確かに合うけど…。栄養のバランスを考えると、そっちのほうがいいらしいんですがね。たとえは悪いですが、刑務所に行くと麦が配合されたご飯が出されると聞きますし…。
 というわけで、仙台にいっております。普通電車に乗って、土浦からはスーパーひたちに乗って。自由席は人であふれかえっております。良かったですよ。指定席とっといて…。それでも車掌さんに聞いたら、「おかげさまで、グリーンも含め、全席満席です。」とのこと。
 仙台について、物販を済ませ、いったんホテルで汗を流し、牛タンをいただいたのですが、約2000円でおなかぽんぽん。ファミレスのステーキセットでもこのくらいはしますからね…。
***
 ここから先はゆかりんの仙台でのトークを中心に書きます。セットリストは、福岡が終わるまで載せない方針でいきます。というか、知りたい方は、ご面倒様ですが、調べてみてください。僕も調べて回答できる状態にはしておきますが…。
 ちょっと残念だったのが、最初のほうでハウリングがあったこと。狭いホールでしたから、ハウリングもおきやすかったのかなぁとおもうのですが、せっかく聞くならば、再考の環境で聞きたいですよね。
 で、本題に入って、仙台に前日入りしたというゆかりん。仙台に行く新幹線の表示が「Maxやまびこ・つばさ」となっていたのでちょっと迷った様子。同じ値段ならばはやい「はやて」というのもあるんですがね…。こちらは「こまち」と一緒なんでしたっけ?
 で、マネージャーがかなりの鉄道マニアらしく、ゆかりんに「新幹線の切り離しを見てきたらどう?(話からすれば福島だと思います。)」といわれて本当に見に行ったり、集合時間前に出来たばかりの仙台空港鉄道に試乗したりとまぁ、すごい方です。列車の切り離し・増結といえば、高校時代、土浦でよく見学したものです。作業員が赤と緑の旗を持って、こう、うまい具合にがっちゃんとつなぐんですよね。
 仙台に着くや否や、なぜかヨドバシカメラに行って、DSをみっしー(だったかな?)が買ったという話に。そして、ゆかりんファンの女性と遭遇して、その方は今日来ていました。
で、牛タンを堪能して(どこで食べたんだろう…?)、家用と、実家用に牛タンのお土産を10人前買ったそうで…、相当気に入ったようですね…。
夜の仙台を見学にいったそうなんですが、行った先がゲーセン…。そしてラーメン屋さん…、HMVのネオンがエロいとか、そんな話をしておりました。
ゆかりんの牛タン堪能振りは、これから書く返信にも出てきます。
 後は、恒例のメロメロステッキと、ねこちゃんと寸劇をしてみたり。そんな感じですかね。要約すると。
***
で、終わってから、お土産を買い、また牛タンを食べ、今ホテルで書いています。明日は秋保温泉に言って、少し体をいたわってきます。