コンタクトレンズ騒動、の巻

pikachu11342007-08-10



 こんばんは。
サトシ:「世間は大移動を始めるお盆の時期に入ったな。早いところだとお父さんが有給をとって今日から移動を始めている人もいるみたいだね。ポケモンのスタンプラリーもすごいことになってるしね。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ?」
サトシ:「そうだね。風習とはいえ、同じ時期に大移動したら、鉄道も飛行機もとれないよな。現に、今度仙台に行くために乗るスーパーひたちは昨日の段階で全席満席らしい。まぁ、福島の浜通りに行く特急自体が少ないからな。仕事によっては、夏休みをずらして…、ってところもあるみたいだけどね。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカピカピカピカ!」
サトシ:「うちらも夏休みをずらそうって?ズラしてどうするの?」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカピカピカ、ピカピカピカピカ。」
サトシ:「たしかにな。9月の平日までずれ込めば、鉄道も飛行機も少しは空いてくるし、値段も下がってくるよな。でも休みがそろわないとな…。」
ピカチュウ:「ピカ。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。それにしてもなんでお盆に休みが集中してしまうんでしょうかねぇ?こうやって考えると、鉄道会社や航空会社の人は大変ですよね。お盆も何もないですから…。まぁ、稼ぎ時ですけどね…。
 さて、今日は朝から病院に行って、夕方に面談を受けに行くためにてんてこ舞いです。
 まず病院。昨日ゆかり先生に相談してみたところ、「じんましんならば内科の領域で、薬の用意もあるんですけど…、じんましんではなかったら二度手間になってしまいますからね…。ここは皮膚科に診てもらった方がいいかと…。」とのことだったので、皮膚科に。一番ひどい太ももをみせ、体中もみせ、皮膚科医はこう話しました。「毛穴から出る汗と疲れが原因で皮膚炎を起こしてますね。アレルギーのちょっとひどいのだと思っていただければいいと思います。アレルギーの飲み薬と塗り薬をだしておきますね。」今薬を飲み、塗っているのですが、少しは引いてきましたかねぇ?
 次に心療内科。肝機能が気になったので、前回調べてもらって、結果次第では鬱の薬をかえてもらうことになっていたので、診てもらいました。結果としては、総合判断から、肥満が原因ではないかとのこと。薬が元であればもっと数値が上がるらしいです。とりあえず、調子が良さそうなので、もうしばらく様子を見てみましょうとのこと。
 で、コンタクトをもらいに行く眼科に行く前に薬局によって、薬をもらったら、ハルシオンにこんな紙が。
***
患者さんへ
この淡青色の薬(=ハルシオン)は不眠症の患者さんのための薬です。服用するときは下記の注意事項をお守りください。
1.必ず医師の指示通りに服用してください。
2.就寝の直前、寝る支度をすっかりすませてから服用してください。
3.いったん寝たあと、短時間後にまた起きて、仕事をする可能性があるときは、服用をしないでください。
4.この薬を服用するときは、アルコール類を飲まないでください。
5.自分の判断で、服用量を増やしたりせず、必ず医師に相談してください。
6.この薬は、あなたに処方されたものです。親や兄弟姉妹の間柄でも、あげたり、もらったりしてはいけない医薬品です。
***
なんで今更?と思ったんですが、まぁ、ハルシオンといえば、一時期悪名高かったからですからね。だしたがらないお医者さんも多いと聞きますし…。たしかハルシオンをあげると、法律に引っかかって、おロープ頂戴になるんですよね。向精神薬なんたら法で…。
 で、眼科に行って、1日使い捨てのタイプに買えてもらうことにしたのですが…、安いものが使えず、少し割高なモイストタイプというものを指示されました。ただ、ここで買うとかなり高いので、街のコンタクトやさんに行く旨伝えて、昼食を挟んで、柏のコンタクトやさんへ。
 かくかくしかじかと相談するとハードタイプをすすめられました。予算をそんなにもってきていないし、今つけてみたらかなり違和感があると話したところ、「なれるまでの辛抱なんですがね…、まずは検討してみてください。」とのこと。まぁ、長い目で見ればそっちの方がいいのはわかっているんですが…、結膜炎の時に見てもらった目医者さんが言うには一日使い捨てを…、とのことだったので、とりあえず、今回は1日使い捨てを使うことにしました。
 なんだかんだで時間がおしたので、大あわてで面接に行って、とりあえず8月はあけておいてくれとのことだったので、少し期待。
 帰り、特急に乗ったら軒並み満席。自由席は立ち乗りがかなりいました。となりに乗ったおじさん(40くらいかな?)の携帯が鳴ったんですが…、音楽がなんと倖田來未。おじさん、知ってるんだ、倖田來未…。
 明日はゆかり先生定期検査と歯医者。なかなか休めないですなぁ…。