早起き訓練中、の巻 

pikachu11342007-07-24


 こんばんは。
〜朝9時〜
サトシ:「くかー。」
ピカチュウ:「ピカー。」
サトシのママ:「いい加減に起きなさい!」
サトシ:「はーい。」
ピカチュウ:「ピカー。」
サトシ:「それにしても、夏休みにはいるとどうしてもリズムが狂うな。元々朝は弱いけどさ。朝早くからテレビに出ている人がすごいと思うよ。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカピカピカピカ?」
サトシ:「ラジオ体操はやらないのかって?うーん、やっているところはあるけど、おじいちゃんとおばあちゃんしかいないんだよ。一度いったけど。この辺は子供が少ないだろ?一応ラジオ体操のカードは持っているけどさ。…って、何で知ってるの?」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカピカピカピカ。」
サトシ:「やってきたの?でもまた寝たら余り意味がないんじゃないのか?」
ピカチュウ:「ぴか。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。昔から朝が弱くて…、ラジオ体操はさぼってばかりでした。もっとも、僕が今住んでいるところも、ラジオ体操は1週間だけやる、というやる気のなさで…。何なんでしょうね?
 さて、ここ数日目覚めがよく、朝6時に目が覚めます。もっとも、朝6時にアラームを鳴らすようにしてあるので、以前からその時間に目が覚めるんですけどね…。で、できるだけ寝ないように耐える練習もしています。薬の中には副作用として、眠気を誘うものが多く、眠剤で寝ているのですが、眠剤の中にも切れ味の悪いものがあるようで…。せっかく起きても、数時間後には二度寝、なんてこともあるんですが、最近は何とか持つようになりました。
 でも、夕方には力尽きて、寝てしまって、気がついたら夜、なんてこともしょっちゅうなんですね。コーヒーを飲んだり、少し動き回ったり、対策は練っているんですが、この眠気というのが頑固なんですよね…。
 統合失調症鬱病という病気の症状だ、といわれればそれまでなんですが、これのせいでいくつもバイトを解雇されていますからね…。本来ならば社会復帰の訓練をして、それを重ねてやっと復帰と相成るんですが、父がそれを許さないですからね…。甘いといえばそれまでですが、つらいですね…。まぁ、がんばれるだけがんばってみます。何ヶ月続くかはわかりませんが、早く職を探して、最低半年はがんばりたいですね…。
 明日、1社仕事が決まるかわかります。決まれば楽な気持ちでライブ廻りができます。友人にも会えます。決まらなければ、がんばって探します!