ゆかりん2題、の巻

pikachu11342007-07-12


 こんばんは。
サトシ:「夏風邪引いたかなぁ…、咳が止まらないや。」
ピカチュウ:「ピカピカ?」
サトシ:「とりあえず、病院に行ってくる…。お前も来るか?」
ピカチュウ:「ピカ。」
………
医者:「典型的な風邪ですね。咳止めとイソジンをお出ししますので、よく飲んで具合が悪かったらまた来てください。」
サトシ:「ただの風邪だって。どうしたピカチュウ、血圧計なんか操作して。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカピカ、ピカピカピカピカピカ。」
サトシ:「いくら操作しても777にならないって?あのね、血圧っていうのは人間で最高が140(130説もあり)くらいなのが普通なんだよ。777もあったら生きられないぞ。200でも大変なのに…。」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。実際に血圧計で777が出たら大変です。それは機械の故障以外、何ものでもないですね。血圧は今のところ微妙に高いところで保ってますが、母と祖母が高血圧だったので、いつ高血圧になるかわかりません…。
 というわけで、ゆかりん2題に入ります。
1)ゆかりんライブ@仙台の鉄道チケットを買う話
 地元の駅に行って、スーパーひたち(打点王…以下略。)のチケットを買ってきました。ヤフオクでゲットした株主優待券を行使して、海が見える側の席をゲットして、この際なのでグリーン車利用で6000円くらい(片道)。青春18きっぷも考えたのですが、乗り換えが数回ある点と、当日の混み具合から、スーパーひたちに。
 さて、ここで上場しているJRと飛行機の株主優待券を比較してみたのですが…、
 東日本…1枚で2割引、最大2枚で4割引。(片道利用、以下同。)
 東 海…1枚で1割引、最大2枚で2割引。
 西日本…1枚で5割引(!!)1枚しか使えない。
 JALANA…1枚で5割引。1枚しか使えない。
これを見ていてJR東海が嫌われ者なのが少しわかった気がします。それにしても西日本は太っ腹です。これでひかりレールスターにのって、新大阪ー博多を利用したら元が取れるのかなぁ…?ただ、この優待券、1枚今の相場で7000円強します。我々みたいに学割が使えない人にとっては、ありがたいのですが、相場がかなり変動しますからね…。今の時期だと…、グリーン車利用で元が取れるようです。
 帰りのきっぷは明日発売なので、明日きっぷを取りに行くことになってます。こっちはガラガラでしょうね…。
2)急遽ゆかりん先生に診てもらう話
 ここ数日咳が止まらず、しかも、火曜日まで日程が詰まってしまっているので、今日急遽ゆかりん先生に診ていただくことにしました。予約制の所なのですが、電話で事情を説明すると、「6時までにいらっしゃればいいですよ。」とのこと。電車とバスで病院へ向かい、検査をすませ、管理栄養士に「食生活がかなり乱れてますね…。」とつっこまれ、診察へ。結果は、HbA1cが急上昇(7%台から一気に8%に…。)、血糖値も上がっています。「何か変わったことはありますか?」と聞かれたので、かくかくしかじかと話し、上がる要因が結構ありますね…、とのこと。さらには、体重が順調に増加しているが、上がり方が、急とのことで、お薬手帳を眺めながら、「これか。」と一言。その手の話に詳しい方ならおわかりでしょうが、ドグマチールを指さしていました。そこで、薬をもう一種類追加して様子を見ることにしました。

 帰り道、迎えに来てと話したのですが、父親がガソリン代がかかるからだめだと母にいったらしく、一人寂しく帰る羽目に…。駅から家までガソリン代にして100円くらいだろうって、なにいっているんだろう…、バカじゃなかろうか、こんな親の元にいるから治るモノも治らないんですよ…。独立はしたいものの、先立つものを稼ぐ手段が…。