ハヤテのごとく!?の巻 

pikachu11342007-06-12

 こんばんは。
サトシ:「また新幹線に乗る機会が出てきそうだな。」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
サトシ:「そうだな。この間乗った東海道新幹線っていったって、20分も乗らなかったからな。8月は新幹線かスーパーひたちで仙台に行く計画があるから、結構楽しい旅になるんじゃないのか?たまには鉄道もいいだろ?」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカピカ?」
サトシ:「そうだな。お弁当を食べながら、というのもいいな。駅弁ねぇ…。いいよね。」
ピカチュウ「ピカピカピカピカ、ピカピカピカピカ。」
サトシ:「…ん?りんご…?仙台に行くんだぞ。青森には行かないぞ。もしかして、長野と勘違いしていないか?」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカピカピカピカピカ。」
サトシ:「新幹線だからとおるだろうって?方面が逆だぞ。ほら、路全図を見てごらん。」
ピカチュウ:「ぴ、ぴか。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。東海道新幹線と違って、東北上越新幹線は途中、わかれますからね。ピカチュウ君はちょっとした地理の勘違いをしたんでしょうね。
 さて、タイトルと同名の漫画とは関係ありません。8月に2回ほど仙台に行くんですがね、1回目は翌朝1番の新幹線でそのまま出勤しなくてはいけなくて、2回目は昼過ぎまでに横浜を目ざなくてはいけないんですね。
 行きは海を眺めながらスーパーひたちで一本、というのもいいんですがね、帰りが上に書いたとおり問題なんです。時刻検索とにらめっこしていますと、朝6時の新幹線に乗って行けば何とかギリギリ間に合うとのこと。あとは、高速バスという選択肢があるんですが、遅れた場合、遅延証明が出ないんですね。新幹線ならば、仮に車両故障などで遅延した場合、証明が出るので、問題がないんですけどね。まぁ、保険だと思えば…。
 そういえば東北本線を走る夜行列車って、意外といないんですね…。北斗星カシオペアくらい。ムーンライトながらみたいな鈍行はありません。昔はあったかもしれませんが…。課の北斗星では全然間に合いません…。痛し痒しです。一応月曜と金曜の欠勤を申請しているんですが、もし月曜の欠勤が通れば、スーパーひたちで海をみながら帰ってきます。通らなければ…、どうしましょうかねぇ?一番速い新幹線で、「はやて」というのがあるんですが、早朝は走っていません。はやてのごとく走ってくれる新幹線はいないんでしょうかねぇ…?法律上、6時以前は営業運行をしてはいけないらしいんで、うーん…。今から悩んでいます…。