やっと、決まった、の巻

pikachu11342007-05-28


 こんばんは。
サトシ:「(中華料理屋さんにて)それにしても、この餃子、おいしいんだけど、ニンニクやニラがね…。本場中国ではいれないことが多いらしいと聞くんだけどな。」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
サトシ:「無臭ニンニク、なんていうものもあるらしいけど、ニンニクの匂いの成分が体にいいと来ているから、差し引きゼロなのかなぁ…?ピカチュウ、どう思う?」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカピカピカ、ピカピカピカピカピカピカ、ピカピカピカピカピカ。」
サトシ:「そうだよな…、まず女性を連れて行くのはちょっとなぁ…。ニンニクとかいやがるだろうしね。でもさぁ、でもイタリア料理だってかなりニンニクを使ってるぞ。ペペロンチーノスパゲティなんて、本当にニンニクのスパゲティじゃないか。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカピカピカピカピカ。」
サトシ:「その前に連れて行く人なんていないじゃないかって?うるさいやい!」
でおなじみのピカ注軍曹であります。面接に出かける前、普通にニュースでZARDボーカルの坂井泉水さんが転倒で急死したと聞いたときは本当に驚きました。週刊新潮とか、週刊女性とか、フライデーとかの三流以下のマスゴミあたりが自殺じゃないかとか騒ぐのを危惧しています。これからというときに…、非常に残念です。僕くらいの年代の学生時代を代表するようなアーティストでしたからね。もう聞けないと思うと残念です…。ご冥福をお祈りします。
 さて、ちょっと重い気分のまま、今日も面談です。今日は2社。1社目は駒込(厳密に言えば文京区)というところにある辻ちゃんの旦那がやっていたヒーローみたいな名前の会社。担当の方が2名みえて、一人は直接の上司になるリーダーさん、もう一人はさらに上司になるなんかの役職の人。リーダーさんは本当にラフな格好をしていて、もう一人はノーネクタイ。見た感じAV男優っぽい…(注:軍曹のAV知識はたいていタモリ倶楽部からのもの。)コールセンターの話になり、「男ばかりの職場ではありますが…、」とはいうものの、向上心がある人がほしいとのこと。まずPCが好きな人がほしいということを話していました。この会社、この手の業界では大手で、派遣以外でも、東京版のアルバイト雑誌でもこの社名を見ることができます。たまにですけど、CMもやっていたような…。たしか上場企業です。土曜日の勤務が、仕事に慣れだしたら月1くらいのペースで発生する、とのことで、お盆もたいてい暦通りだそうですが、コール数が激減するので希望を聞いて調整するとのこと。何とかゆかりんは行きたいですからね。仙台と神戸。神戸ツアーの手配もしてありますし。まぁ、早めに出勤が決まればキャンセル料は取られませんがね…。
 でもって、2社目。外資系で、親会社は自社で貨物機を持っている会社です。TOIECのスコアを聞かれたのですが、「外資系ということで、やはり英語は使いますか?」と聞くと「まず使わない。」とのこと。その前に英検3級だとTOIECのスコアってどのくらいに相当するんだろう…。まぁ、テストのシステムが全然違うので一概に当てはめて考えることはできないんでしょうけどね…。こちらはもっとラフです。完全土日休業ですが、考え方がアメリカ的です。以前アルバイトした南米の川の名前の会社以上にやることがアメリカ的です。欧米か!とつっこみたくなるのを押さえていましたし…。
 で、家に着く頃、電話があって、担当のコーディネーターさんから「ウルトラマンコスモスみたいな名前の会社が札を上げてくれた。」とのこと。初勤務は6月1日で、以降はOJTをしばらくして実践デビューと相成ります。それにしても、8月の軍資金が作れてよかった…(そっちかよ(笑)!)。コーディネーターのKさん、本当にお疲れ様でした。感謝しています。Kさんもこれで一安心でしょうね…。
 これで安心して眠れます。今度こそ盲腸なんかにならないでくれよ!