もってけ!…、ってなにを?の巻

pikachu11342007-05-23



 こんばんは。そういえば今日は水曜どうでしょうClassicの日じゃないか、ということで目を覚ましました。今見ながら書いています。
サトシ:「新幹線通学って、やってみたいなぁ。でも、ものすごい額がかかるんだろうなぁ…。」
ピカチュウ:「ピカー?」
サトシ:「FREXパルという新幹線定期券があるというんだけど、月になおしたら相当な額になるんだろうなぁ…。軍曹が住む常磐線の近くの駅からだと、上野までの自由席特急1ヶ月乗り放題という券が15000円で売っているっていってた。でも朝の特急は混むぞー。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカピカピカ。」
サトシ:「なに?僕はJR東日本Suicaのモデルになったからただだろうって?どうなんだろうね…?顔パスは国会議員ですらできないぞ。」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。今水曜どうでしょうClassicで、アメリカのダムを見て、豊平峡と比べてましたね…。参考までに書くと、豊平峡は札幌の奥のそのまた奥にある温泉とダムのあるところです。なぜかインド人がカレーを作ってます。湯治で2回行きました。札幌の南区出身で、郵便局時代の同期に教わったんですけどね…。今どうしてるんだろう?
 というわけで、今日は朝に1件、夕方に1件、と派遣の面接に行ってきました。時間が時間なので、特急で行こうか、と相成って、指定席券の券売機に向かいました。選択肢は以下の6つ。
1)A席(満席・東側の窓側)
2)B席(東側の通路側)
3)C席(西側の通路側)
4)D席(満席・西側の窓側)
5)シートマップから選ぶ
6)どこでもよい
この時点で選択肢は4つに絞られました。この特急フレッシュひたち12号は14両編成。14号車なんて引いた日にゃ…、移動が大変です。というわけで、にわかどうバカの僕は(6)を選択。♪何が出るかな、何が出るかな、それは券売機任せよ、とぉーっ!

つ[14号車 3番 C席]

orz

朝からやられました。素直にシートマップを見ればよかった…。
特急で移動して、満員の京浜東北線に乗って、浜松町あたりですいていすに座れてやれやれ、と思っていたら、次が降りる駅…。(´ヘ`;)ハァ

というわけで朝の1件目は通販メーカーのヘルプデスク。行ってみたんですが…、いかんせん遠い…。朝も少し早いし…。しかも土曜日の出勤が隔週であるらしいというところで、ちょっと…、と相成りまして、とりあえず態度保留となりました。
 
 で、次の面接が夕方の5時というとんでもない時間帯に設定されています。というわけでいったん帰ることに。途中で柏の三菱東京UFJ銀行へ行ってくることに。都市銀行の口座は大学時代に作ったのですが、作った当時は「東海銀行 我孫子駅南口出張所」だったのですが、それがUFJ銀行になり、我孫子駅南口出張所は統合でUFJ銀行柏支店へ、さらに東京三菱銀行と合併したので、何が何だか全くわかりません。カードに書いてある店番号も違うみたいですし…。時間があることですし、銀行によって、行員に「このカードは今は何支店のカードになりますか?」と聞くことに。OJT中の新人さんはベテランの人に聞いてきて、「柏支店のカードでございます。」と答えました。「じゃあ、反対の出口にある昔の三菱銀行は今何支店になったの?」と聞くと、もう一度ききに行って、「柏駅前支店になりました。」とのこと。とりあえず行員に理由を話し、古いカードを今の銀行名・支店番号の載っているものに切り替えてもらうことにしました。それにしても長いな。「三菱東京UFJ銀行」。とりあえず「大銀行」とかわかりやすい名前にしませんか?
 昼ご飯を母親と食べることにしたんですが、暑いからコンビニのそばにしよう、ということになって、買いに行ったんですが、大盛り山菜そばよりも普通のとろろそばの方が高いというのは何とも解せないなぁ…。しかもくじをひいたら、ホット用のコーヒーが当たったし…。アイスコーヒーならば喜んで飲んだのに…。
 一休みして、もう一度東京へ。地図で見ると上野駅から歩いて数分。ちょうど道具貝で有名な合羽橋の中間地点。ヘルプデスクであることには違いないのですが、条件面がこっちの方が比類にならないくらいいいです。残業はほぼゼロ、出勤は9時半の5時上がり。土日祝は完全休業で、盆暮れ正月もお休みだとおっしゃってました。ここで決まるといいんですけどね…。

 帰りに有楽町のJALによってヤフオクで二束三文で買いたたいた株主優待券を使って神戸空港までのオープンのきっぷ(お盆の終わりまで有効)を買って、アキバのゲマで、CDをかって、帰ってきたのが8時…。そのあと母親に振り回されたので、かなりきつく…。それにしても、結果は明日か…。頼むから上野に当たってくれー!