何印のポテチだよっ!、の巻

pikachu11342007-05-19



*今日はちょっと短めです。眠いので…。
 こんばんは。ゆかりんのラジオを聞いていたら目が覚めてしまいました。
サトシ:「………、ジェットフォイルの窓ガラスが割れてけが人が出たって。そういえば昔ジェットフォイルに乗ったな。」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
サトシ:「その前に、ガラスでできていたんだな…、あれって。飛行機なんか強化プラスチックだぞ。でも傷が付きやすいから、無理なのかなぁ…?車みたいに粉々になるガラスならばまだしも、破片でけがした人がいたらしいからな。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカピカピカピカピカピカ。」
サトシ:「そうだな…。かといって、フェリーで行くと何時間もかかるし…、揺れがひどいと酔うからな。その辺が難しいよな。」
ピカチュウ:「ピカー。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。伊豆大島と東京を結ぶジェットフォイル(なぜかジェット船という名前で呼ばれている)が波の高い中航行して、フロントガラスを破損して、けが人が出たようです。ジェットフォイルといえば、僕が帰省するときに乗る乗り物なんですが…、あ、見たことないという方のためにこんな乗り物(http://www.geocities.jp/ship_neko/n/jf.htm)です。写真のように浮いて航行するのですが、流木なんかは簡単にまっぷたつにするらしいです。揺れないのですが、料金が…。
 さて、おとなしく今日は寝ていよう、と思っていたんですが、なぜか寝付けず…。気がついたら夜ですよ。で、母親が買い物にいってきて、こんなものを僕にくれました。

カルビーでも湖池屋でもありません。フラ印です。その前にフラ印って、いったい何よ…。
 裏を見ると、ハワイ諸島の地図が載っています。一応国産のようです。「アメリカンポテトチップ」の文字の上にこんなことが書いてあります。
***
◎サンドウィッチ・洋食の盛り合わせ、ビール・ウイスキー各種飲料に最好適。(以下略)
***
サンドウィッチの盛り合わせにポテトチップですか。…、ん?ポテチを挟むってこと?それとも、ポテチを横に置け、ということ?そういう発想はしたことがないですね…。おいしいのかなぁ…?その前にカロリーと塩分が気になるが…。