お料理行進曲には続きが…、の巻

pikachu11342007-05-11


 こんばんは。昨日書こうとしたんですが、炎症が出てましたので、お休みさせていただきました。もう少しで落ち着くと思うんですがね…。
サトシ:「そういえば久しく名古屋に行っていないな…。」
ピカチュウ:「ピカー?」
サトシ:「ほら、大阪行くにも、長崎に行くにも、飛行機だから、せいぜい見るとしたらセントレア上空くらいだろう?それに、名古屋に行こうにも、タイミングが合わなくていけないんだよな…。万博の時は体調が悪すぎて行く機会を逃してしまったし…。今年もいく機会がなさそうなんだよな…。もしかしたら秋頃にいけるかもしれないけど…。」
ピカチュウ:「ピカ。」
サトシ:「赤だし用味噌…、これで名古屋を感じろ…ってこと?これを使って鍋焼きうどんを作れば感じられるかもしれないけど…、他にはないのか?」
ピカチュウ:「ピカ。」
サトシ:「これか…、例の抹茶スパは…。ピカチュウが作ったのか?」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
………、
サトシ:「今度行ったときに食べてみようか。」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。マウンテンという店が有名で、本当に抹茶スパゲティというものがあるらしいのですが…、どんな味がするんだろう…?それよりも喫茶店の朝食で出るという、小倉あんこのトーストの方が食べたいです…。
 それはともかく、今日はなぜか銀行にゴミ捨てにかり出されまして…、医者からはおとなしく寝てろ、といわれているのに、鬼です。意識不明の重体になってもこき使いそうな勢いで困ります…。今はおとなしくしているので、ご飯を食べてから寝ることにします…。それにしても、常磐線が一日中乱れていたようで、常磐線がトラブルになるとメールが来るようにiモードで設定してあるんですが、これが頻繁に流れまして…、一日中星空のSpicaが流れてましたよ…。
 さて、昨日、横になりながら「探偵!ナイトスクープ!」なる番組を見ていたんですが…、その中でこんな疑問が。
「(要約)キテレツ大百科の『お料理行進曲』に合わせて料理は作れるか?」
間寛平氏と一緒にどっかのキッチンスタジオを借りてやってましたよ。どんな歌だったかな?と思い出すために見ていたんですが、たしか、コロッケができるんですよね…。でもって、歌詞に合わせてたどたどしくも作ってましたよ…。それにしても、本当に歌詞に合わせて作ることができるんですね。この歌でインパクトがあったのが一番最後にあった、

「キャベツはどうした〜!?」

ですよね。ほんと、キャベツはどうなったんでしょうか?寛平氏、キャベツを持って「???」という顔をしていましたが…。
 で、知らなかったんですが、この歌には続きがあったんですね。2番ではスパゲティナポリタンの作り方を歌ってます。「キャベツはどうした!?」のようなオチはありませんが、歌詞が気になる方はこちら(→http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/ki/kiteretu/oryouri.html)を見てやってください。
 結論としては、曲に合わせて作ることができるようですね。そういえばコロッケが食べたくなったけど、おなかの調子も考えて、もう少し我慢です…。