恋の鶴見線、の巻

pikachu11342007-04-07


 こんばんは。
サトシ:「なんか、2人でテレビ番組とかやってみたいと思わないか?」
ピカチュウ:「(アップルパイを食べながら)ピカー?」
サトシ:「うん、今テレビを見ていたんだけど、sakusakuっていってね、一人と一匹(?)が歌を作ったりトークをしたりしている番組があるんだ。うちらもやってみたいなぁ…、と思ってね。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカピカピカピカ。」
サトシ:「結構乗り気だなぁ。早速何の歌を作ろうか?常磐線の歌か?」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカピカピカ、ピカピカピカピカピカピカ?」
サトシ:「ん?根本的なところから違うぞ。サイコロは出てこないぞ。まぁ、前のキャラクターの増田ジゴロウはサイコロみたいだったが…。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカピカピカピカピカ?」
サトシ:「それは水曜どうでしょうのサイコロの旅でしょ?この間やったばかりじゃん。懲りてないなぁ…。」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。一度YouTubeで覚えた、「西区のうた」を歌ったんですが、余り反応はなかったですね…、以前からsakusakuがみたいなぁ…。と思っていたら、最近チバテレビでもやるようになりまして…、で、最近土曜日になると見ています。
 さて、sakusakuを見ていたら、恋愛相談からなぜか鶴見線の話になりました。「気がついたら海芝浦にいた」とか、「なぜか八丁畷にいる」(細かい間違いはご指摘くださいね。)とか、こちらは大笑いだったんですが、わからない人は完全に置いてけぼりですよね…。
鶴見線JR東日本の神奈川県の路線なんですが、メジャーではないですね…。地方に行けば、幹線から2駅くらいちょろっと出ている路線もあるんですが、関東近辺で、こんなに櫛形の路線はありません。電車に乗るときに路線図を眺めているんですが、いつ見ても不思議な路線だなぁ…、と思うんですよね。まぁ、百聞は一見にしかずということで見てみてくださいな(http://ekikara.jp/newdata/state/linemap/14-1.htm(右下の路線です。))JRの路線図ではもっと複雑な書き方をしています。鉄道マニアというわけではないけど、たしか海芝浦って、東芝の社員じゃないと降りられないとか、それにしても複雑な路線です。行ってみたい所なんですが…、いったら帰ってこれるのかこの袋小路…。それにしても、いくら見ても不思議な路線だ…。