1個10円のまんじゅう、の巻

pikachu11342007-04-06


 こんばんは。すみません。2日分一気に書かせていただきます。
サトシ:「それにしても、松坂がすごいな。」
ピカチュウ:「ピカチュウ。」
サトシ:「あれだけの外国人相手に三振10個だってさ。」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
サトシ:「メジャーリーグかぁ…、野球は詳しくないけど、現地で活躍が見たいな。勿論、国内の試合も見に行きたいしね。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカピカピカピカ?」
サトシ:「松坂はどこにいるかって?たしかアメリカの東の方のボストンというところだよ。仮にいけたとしても、第一英語はできないしな…。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカピカピカ、ピカピカピカピカピカ。」
サトシ:「僕は通じるって?そりゃあ、どこの国に行ってもピカチュウはピカピカいっているからな。そういうところで羨ましいなぁ…。」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。松坂のデビューはすごかったですね…。故障さえしなければ、いいところまで行くんじゃないんでしょうか?それにしてもピカチュウ、あの言葉は世界共通ですからね…。サトシとかは外国では名前が変わるといいますし…。ピカチュウの声だけは向こうでもかわらないらしいですね…。
 さて、2日分。
@昨日
 会社に普通に向かおうとしたのですが、母の調子が悪そう。母は、気にせずに行ってきなというので、行くことにしたのですが、上野あたりで気になったので電話してみると、うなっています。あわてて帰り、会社には、かくかくしかじかで休む、と連絡して、帰ってきました。母は具合が悪そうにしていましたが、血圧を測ると、少し高いくらいで、何とか立てるくらいだったので、病院には連れて行かないで、以前頂いた薬を飲ませて様子を見ることにしました。前回倒れたときは、病院の電子血圧計が「測定不能」にまでなりましたからね…。あわててお医者さんが水銀式の血圧計で、「220mmHgをこえてますね…。」とあわてて、降圧剤らしきものと点滴をやってましたからね。
 様子を見ながら、ご飯をかって、母親にはプリン。しばらく寝ていたら母親も回復したらしく、買い出しを頼まれて母は普通に晩ご飯を作ってました。元気になって何よりです。会社には、念のためもう一日休んで様子を見る、と話しました。その晩、南米の川の名前の会社で本を注文。360円払えば、翌日の夕方以降にお届けします(注:関東限定)、というので、それでお願いしました。
@今日
 朝起きたら、母親は元気にしています。こりゃあやすまなければよかったなぁ…、とは思ったものの、いつどうなるかわかりませんからね…。とりあえず今日一日様子を見て、大丈夫そうならば来週から通常営業といきます。
 元気そのものなので、市役所に行ってきていいかと聞くと、「ついていく。買い物もしたいし。」というので、市役所へ。保険証がかわったので、国保の抹消の手続きと、手帳の申請、公費負担の再認定の申請と変更の申請。担当部署がかわったために、職員が手続きに不慣れらしく、手続き担当の人とか、上司らしき人とかがやってきて、あちこちに電話して…、と大変そう。…っていうか、ちゃんと引き継げ(笑)。これだからお役所仕事は…、とかいわれるんですよね…。
 それは終わり、買い物に行って、買い物を済ませ、ガソリンを入れていると、近くに10円まんじゅうを売っている店がオープンしたらしい、ということで、早速500円分かい、おやつに食べました。10円まんじゅうというだけあって、大きさは10円より若干大きめ。これが50個入っています。僕と母で10個くらいずつ食べ、弟が早めに帰ってきたので勧めると、一人でかなり食べておりました…。よほどおなかがすいていたのね…。
 しばらくすると、宅配便が来ました。宛名を見ると、薬局。手紙によれば、この間不足していた湿布薬がやっと届いたそうです。
 さらに夜になって宅急便が届きました。南米の川の会社からです。まぁ、関東近辺に当日配達をしているのはクロネコだけですからね…。この会社はたいていペリカンか佐川なんですけどね…。
 早速きいています。今日買ったのは坂本真綾さんのアルバムとマリみての小説

とコミック
マリア様がみてる 7 (マーガレットコミックス)

マリア様がみてる 7 (マーガレットコミックス)

。それにしてもいい時代になりました…。本当ならばアキバで買えばいいんでしょうけどね…。にしても、通販で買うのはいいんですけど、ブックカバーがつかないんですよね…。1冊10円でいいからつけて欲しいなぁ…、と。まぁ、いいや。ダイソーで買ってくるか。布製とかないかなぁ…?
 今、坂本真綾さんの30minutes night flight (DVD付) [Limited Edition]をきいていますが、確かに夜のFlightにはちょうどいいですね。どっちかというと、ジェット機というよりはプロペラ機…かな?でも現在の日本で、夜間にプロペラ機を飛ばしている会社ってあまりないし…。ANA の子会社(エアーニッポンネットワークエアーセントラル)とか、JAC日本エアコミューター)/HAC(北海道エアシステム)(ともにJALの子会社)あたりが浮かんだんですが、18時以降の便はあまりないみたいだし…。今調べてみたら、福岡−鹿児島線で19時台の便があるようですがね…。乗る機会があるかどうか…。