アキバの空を見ながら考えていること、の巻

pikachu11342007-04-04


 こんばんは。
サトシ:「都心でもやっと雪が降ったらしいな。」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
サトシ:「でもつもらなかったみたいだな。みぞれらしいし。6時に見たときは全然つもってなかったぞ。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカピカ、ピカピカピカピカピカ、ピカピカ。」
サトシ:「雪だと思ってシロップをあわてて調達したって?だから雪を食べるという発想から離れようよ。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカピカピカピカ。」
サトシ:「用意がいいな。ジュースか。どれどれ…、昨日みたいなことはないだろうな?って、これ、めちゃくちゃ甘いぞ。今度は何をした?」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカピカピカピカ。」
サトシ:「いくら昨日が苦かったからって、りんごジュースに蜂蜜を大量にいれるヤツがどこにいるんだ?甘くて飲めないぞ。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカピカピカ、ピカピカピカピカ。」
サトシ:「食い下がるな…。まぁ、りんごに蜜は入っているけどさ…。」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。今日の夕方、都心でも雪が降ったらしいのですが…、そのとき僕は別室で研修を受けてましたからね…。帰るときには雨に変わっていました。まぁ、アキバの熱気で雪は降らなかったのかもしれませんね…。
 さてと、ここしばらく考えていることがあります。いろんな人のミクシィを見たり、話を聞いたりしているんですがね、僕は生涯独身なのかなぁ…、って考えたりしていますね…。この世に生まれて秋が来れば28ですよ…、その間独り者をやっています。じゃあ出会いが全くなかったかといえば、そういうわけでもないんですよね…。高校を出てから、人生が悪い方向に狂いだし…、もし、新聞奨学生なんていう人権無視の労働基準法違反当たり前の生活をしていなければ、今頃は彼女がいたという過去くらいはできていたのでは…、と思いますね。1年休学して、がんばって大学は出たけど、サークルにも加わらず、友人はそんなに作れず…。大学を出てからは男社会で生活をしていましたからね。模試高校を出るまでにあの子に一言言えれば、もし、あのときにいえていれば…、と思うと、後悔の日々です。高校を出て、2年後にあったときも伝えきれず、さらに3年たったある日、メールが来たのですが…、時すでに遅し。遠くで彼氏を作って幸せそうにしていました。でもどうしてもあきらめきれずに、飛行機に乗って会いに行って気持ちだけは伝えましたよ。やっぱり遅かったなぁ…、と後悔。その後、消化器系統にトラブルが発生して、食事を食べられない日が何日も続き…、体重は少し落ち、内視鏡でみてもらったら十二指腸潰瘍が見つかり、しかし、治療のかいもなく、精神的なものだろう、ということで心療内科の門をくぐり、鬱病が判明。せっかく就いた仕事も、鬱をこじらせてすぐ退職。薬の影響で、高血糖状態になり、(これはいまでは落ち着いていますがね。)、統合失調症まで発症するに至りました。
 勿論彼女は悪くありませんし、彼女を悪くいうつもりはありません。悪いのはすべて僕で、自業自得なのはわかっています。それからというもの、出会いはないし、たまに出会う、この人いいなぁ…、と思得るような人に出会っても、指輪を見てはため息をついたり、いいなぁと思う人はみんな彼氏持ちだったりします。おまけに一番の友人はとっとと器量のいい奥さんをもらって幸せに過ごしているし。周りを見ていて、自分は何をやっているんだろう…、っておもうこともしばしばです。口では「偽伊集院光みたいな外見、不細工、バカ、性格最悪、人間性ゼロの僕には恋愛なんてできるわけがない、ついてくる人なんているはずがない。」とはいってみてますが、実際は、そろそろいい加減に欲しいなぁ…、と思っていたりしますね…。仕事が軌道に乗って、そこそこ稼いで、ってなったら、そろそろ…、と思っているんですがね。それにしても、今の若い子たちは恵まれているよな…。僕の時は、そういうのってなかったし。みんなどういう風に出会っているんですかねぇ…?それにしても、僕って、本当に人間性ゼロなんだなぁ…、っておもいますね。彼女は欲しいけど、破局したときの精神的ショックのことを考えると先に進めませんね…。今は通院ですんでいるけど、今度は入院になるのでは、と考えたりしますね。いる人に言わせれば、面倒なだけだよ、うざいだけだよ、なんていいますけどね、何というか精神的支えになりたいし、支えになってくださる人が欲しいんですね。長男でかなりのプレッシャーに押しつぶされている現状では、何というか、その存在そのものが精神的に楽にしてくれる、っていう人が欲しいなぁ…、って。一緒にいて幸せ、もう大量の薬も精神障害者手帳もいらない、ってなれるくらいになりたいですね…。そんな甘いものでもないんでしょうけど…。努力が足りないという人もいるでしょうけど、努力しないでもできる人はできますからね…。もはや努力とかそういう問題ではないと思うんですよ。黙っていてもできる人はできるし…。かといって、がんばっている人が報われない…、というのも現状だと思うんですよ。確かに第一印象は外見だけど…、かといって、「欲しければ、痩せればいいじゃん。」というのは人間として認められていない気がしてならないんですよね。見えない部分ではだいぶ昔と比べたら丸くなったと思うんですがね…、まだまだ中身は修行の身。これから人間性を磨いていかなくてはいけないんでしょうね…。生涯独身の方がお金もかからないし、気楽だとはいいますがね。普通のカップルがやっているようなことがやってみたいんですね…。普通に…。もういい歳だしね…。この世の春とかいうものを経験してみたいですね…。うーん…。

 すみません。まじめに語らせていただきました。