おくすり3日分出てますよ、の巻

pikachu11342007-03-30


 こんばんは。すみません。新しい生活に不慣れでして…、3日分一気に書かせていただきます。
サトシ:「上野の桜もかなり満開になったらしいな。観に行こうか?」
ピカチュウ:「ピカー!」
サトシ:「それにしても朝も早くから人がいっぱいいるな…。まぁ、春休みだしな…。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカピカピカピカ。」
サトシ:「そういうあんたの頭の中は常に春…、ってよけいなお世話だっつーの!そういうピカチュウだっていつも春じゃないか。」
ピカチュウ:「ピカピカ、ピカピカピカピカ、ピカピカチュウ!!」
サトシ:「あそこにもっと春な人がいるって…、あれな。それにしても朝からカップ酒を煽りながらなんか踊ってるぞ…、って、なんか脱ぎだしたぞ。子供の教育に悪いって。なぁ…、ピカチュウ。」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。今日の上野公園は朝から混んでいた模様です。駅の案内放送で、きっぷを先に買っておくことを勧める、という内容のことがいわれていましたからね。
 さてと、3日分ということで、3日間に起きた話を書きますね。
@おととい
 おとといは普通通りに電車に揺られてかよって、午前中は自学という名の放置プレイ。過去のログ(会話記録)を読んで、わからない言葉をチェックしてはYahoo!検索をかけて調べたり。クライアント独自のシステムを少しずつ理解してみたりとしていました。
 昼休みは、今週でやめる人と、先輩と一緒にお弁当を食べ、少しずつ仲良くなった気がしましたね。僕がどうも一番年下らしいです。それにしても同期のもう一人、余り仲間の和の中にはいるのが好きではないようですね…。一人でぼやーっと過ごしていたようですし。まぁ、話はしますが、何かしていることが多いのでじゃまはしないんですけどね。帰りは少し余裕で着いたので、ボックスシートに腰掛けてぼやーっと過ごして帰りました。その晩から熱が出だしてきました…。
@昨日
 昨日は通勤しようとしたらかなりの熱。たぶんバカだから知恵熱が出たんだろう…とか冗談も考えたんですが…、仕方がないので熱さましの座薬を入れようと考えたのですが、インフルエンザだと困る(逆効果になることがあるらしい)ので、メールで上司に通院で後れる旨送って、近くの町医者へ。相談すると、「インフルエンザではないですね。風邪とアレルギーが混じったような感じと言っていいでしょう。」とのこと。風邪薬をもらって、そのまま会社へ。特別快速に乗って移動。40分弱で上野に着くので楽です。朝にも走って欲しいのですが、急ぎたかったら特急を使え、とのことのようで…。まぁ、僕は朝は早めに出て、取手で座るために並んで、座って通ってますけどね…。上野に着いたら京浜東北線。快速運転中なのをすっかり忘れていて(快速だと、上野の次が秋葉原。)危なく降り損ねるところでした。とりあえず頭を下げながら席について、休憩を取って、午後は実際の通話記録の録音をきいてみて感触を取り戻そうとしましたが…、うまくできるかなぁ…?まぁ、その辺は経験がものをいうようで…。
 でもって、この日は歓送迎会。やめる人一人と入ってきた僕を歓迎するというもの。それにしても上司がものすごい勢いでビールを飲んでいます。「明日来て研修するんかいな?」というくらい飲んでました。あとは、臨時講師になってくださるらしいという方もいらっしゃいましたね。座席がとなりの女性がかなりの美人なんですが、ちょっと話をしてみて、「生まれはどこなんですか?」「北海道です。」………、恐るべし北海道マジック。明石家さんまのいうこと(大都市圏で美人が多いのは札幌と福岡、という持論)は本当なんだな…。でも、もうすぐやめてしまうとのこと。うーん。なんだかんだで最終の特急で帰ってきて、この有様。
@今日
 今日は眠い中、今日通えば明日休みだ、という気持ちで、勤務へ。僕が家を出たときはなんとももなかったんですが、上野で雨に気づき、秋葉原で雨に降られ…、でも、徒歩1分ですから、この辺は助かります。で、今日も研修です。研修係の上司は、何事もなかったかのようにけろっとしています。ここまで来ると体質なんでしょうかねぇ…?うーん…。でもって、今日は、クライアントの話、Windows2000のシステムについて、話を聞きながら覚えることはいっぱいです。なかなか大変です…。覚えきれるかなぁ…。HDDでいったら、KB、CPUでいたらkHzの世界の僕の頭に…。
 それにしても用語がややこしいです。派遣先の親会社は、@niftyという通信網を持っています(とまで書いたら会社名を書いたも同じか。)が、それの企業用でFENICS(フェニックス)という通信網も使っているんですね。ログを読んでいても、講義で名前が出てきても、頭の中では奈々ちゃんの「BRAVE PHOENIX」という曲がフルバージョンで…。秋葉原だしね。「きーっと、おーわりははじまりのうたー、」ってずーっと頭の中でぐるぐると…。おまけに、以前バイトでいた会社のシステムが「FRIENDS(フレンズ)」とスペルが似ているので読んでいてもどうもフレンズって読んでしまったり…。なかなか癖があります。
 帰りは少し早めだったので、眠いということもあって、特急で帰っていきました。
そして今に至ります。明日は少し休みましょうかねぇ…。