スト回避で眠い。の巻

pikachu11342007-03-27


 こんばんは。
サトシ:「結局ストライキは回避されたか…。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカピカピカ。」
サトシ:「ストライキを口実に休めると思っていたんだけどな…。でも働いている人からすれば、ストライキはとんでもない話なんだろうな…。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカピカピカピカピカ、ピカ。」
サトシ:「僕のおなかは昨日からストライキ状態だって?それはただの便秘というんだよ。おなかによくないから、とりあえず乳酸菌と水分を十分にとれよ。」
ピカチュウ:「ピカー。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。郵政公社で働いていた頃は、最大の労働組合にいたんですけど、今年の10月まではご存じの通り、身分は公務員ですから、スト権がありません。36協定を結ぶのが関の山だったようです。(36協定…労働基準法第36条に基づく時間外労働・休日に関する使用者・労働者の取り決めのこと。残業や休日出勤についての取り決めであることが多い。)派遣にもスト権ってあるんでしょうかねぇ…?
 で、朝。早く起きてテレビを見ていたんですが、ストの情報は一切無し。それどころかNHKは6時から政見放送をしています。それどころじゃないのに…。仕方がないので、関東鉄道に電話して、「動いてますか?」ときくことに。「動いています。」との返事。「ご迷惑をおかけしました」くらいいえって。こういう殿様商売だから茨城のバスって、衰退の一途をたどっているんじゃないんですかねぇ…?
 でもって、バスに乗って列車に乗って、予定通りの電車に乗って、8時半に到着。少し前に着いたのでコンビニでパンを買い、口に入れていると突然全員立ち上がり、朝礼開始。僕は口にパンが入ったまま。とりあえずきいて、すぐに解散。あわてて飲み込んだのはいうまでもありません…。
 今日も座学です。クライアントのシステムの勉強と、特殊なパスワード装置の勉強。一部銀行でも導入されているそうですが、1分ごとにパスワードがかわるというすさまじい装置があります。装置といっても端末はキーホルダー大だそうですが…。それにしても座学は眠くなります。給茶器のコーヒーを片手にきいていました。まぁ、向こうはガムを噛みながらでないと仕事がはかどらないとかいってましたしね…。
 昼休み。UDX横を通って、ゲマに行ってゆかりんのベスト盤を入手。こちらの特典はポスターカレンダーと生写真。こっちまで行かないとこういうのってつかないですからね…。まぁ、南米の川の会社で頼めば予約に限り、2割くらい引いてくれますが…。なんだかんだで今日はお弁当。そういえば秋葉原駅周辺でおいしいか安いお店をご存じの方いませんかねぇ?出口は問いませんから…。電気街に行けばいろんな店があるでしょうが、それはむしろ仕事のあとでしょうからね…。まだ給料ももらっていないので、それは仕事と給料が軌道に乗ってからですね…。
 午後も座学。セキュリティの話の続きと、プリンターの設定の話。会社向けのプリンターの設定はしたことがないですからね…。そうなっているんだと、これから覚えることがいっぱいです。もう一人が「今どのくらい覚えた所なんですかねぇ?」ときくと「だいたい10分の1」だって…。うーん…。がんばらないと…。
 あとになって、「木曜日に歓送迎会をします。2時間飲み放題で2000円です。どうですか?」ときいてきたので、「参加します。」と返事。「秋葉原の人ってどの辺で飲むんですか?」ときくと「神田あたり。」だそうで…。秋葉原では飲まないんですね…。ふーん…。
 なんだかんだで時間になったので帰ってきて、あれこれやっていたらこんな時間に。今日はゆかりんのベスト盤を聴きながら寝ますかねぇ…?