ハケンの品格と秋葉原、の巻

pikachu11342007-03-26


 こんばんは。
サトシ:「しかし、すごいな、押しつぶされそうだ!」
ピカチュウ:「ピカピカー!」
サトシ:「さすが日本トップクラスの混雑率を誇る朝の山手線、上野→御徒町区間だな。子供も容赦しないや。」
ピカチュウ:「ピカ、ピカピカー!!」
サトシ:「この混雑に紛れてすかしっぺをしたヤツがいるんだな。ピカチュウは背が低いから大変だな。とりあえずつかまってろ。秋葉原は2駅目だから。」
案内放送:「秋葉原秋葉原です。中央線各駅停車、東京メトロ日比谷線つくばエクスプレスはお乗り換えです。」
サトシ:「フゥ、着いたな。ピカチュウピカチュウ!!」
ピカチュウ:「ぺか…。」
サトシ:「あーあ、人並みに酔ってるわ…。大丈夫かなぁ。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。それにしても山手線のラッシュは初体験です。大学時代は上野から営団地下鉄(当時)銀座線に乗ってましたし、東京の郵便局時代は北千住で降りてましたからね…。すさまじかったです…。何で山手線は11両なんでしょうかねぇ?15両にすればいいのに…。地理的にだめなのかなぁ?
 さて、派遣の仕事にはじめて行ってきました。目指すは秋葉原。緊張の余り、一睡もできなかったり…。そんな中、路線バスに乗って、駅まで移動。駅について、廻りを見るとこんな張り紙が。
***
3/27 24時間スト決行 関東鉄道労働組合
***
明日早速ストライキですか?関東鉄道ストライキを起こすと、つくばエクスプレスも使えません。仮にJRがストライキを起こしたり、事故を起こした場合は、関東鉄道のバスに乗って移動して、関東鉄道常総線に乗って守谷まで行けば秋葉原まで一直線なんですがね。肝心な関東鉄道ストライキでは動けません。
 取手で降りて、座るために並び、電車が来たとたんに争奪戦。争奪戦に勝った僕はいすに座って寝ておりました。予定では8時半には秋葉原の職場に着くはずだったんですが…、ホームの上から行列ができています…。何事か?と駅員にきくと、「京浜東北線が止まりまして…。振り替え輸送をしているんですが…お客様は…秋葉原ですか。では来た電車に乗ってください。」というわけで並んだんですが…、乗れません。4本くらいまちましたかねぇ…。おされるように乗り、つぶされるように揺られ、命からがら(大げさか)秋葉原に到着。コーディネーターさんと一緒に行って、職場に着くと他に2人。3人でやるのか。と心強くなりました。まずは、IDカード用の写真を作って、手のひらの静脈認証のテストを行い(どこかの銀行みたいだなぁ…。)ました。なんでも、手のひらの静脈の通り方は指紋以上にパターンが細かいらしく、指紋認証より正確で、安全なセキュリティが築けるそうで、この会社の親会社が開発したらしいです。午前は簡単な講義を行い、お昼ご飯へ。外に出てみましたが、電気街は活気あるし、UDXビルのあるあたりはおしゃれだし、ヨドバシのあるあたりは発展しているし、近年急成長していますね。その中で、ひっそりと桜が咲いていました。明日あたり携帯でとってこようかと…。飯には困らないんですが、ちょっと割高かな…?まぁ、マックも吉野家も近くにあるし、同じビルの下にはセブンイレブンとプロントがあるし…。まぁきょうは結局吉野家ですよ…。近々いろんな店を開拓してみようと思うんですが、ある程度給料をもらうようになってからですね…。
帰ってきてら、僕もいれて2人しかいません。上司にもう一人はどこに行ったんですか?ときいたら、戦意喪失でやめた、そうです…。あらら…。午後は、過去のログ(問答)をよみ、そのあと雑談に。休みの話になり、「うちは土日祝日と、盆暮れ正月GWが休みだけど、建設関係の会社がクライアントだから、長いときは長いよ。」ちょっときいてみたら、GWは9連休。お盆も9連休。正月は少し短めになるかも…、とまぁ、時給制の派遣社員は給料が減ることになりますが、休みが多いのがありがたいです。希望すれば、無休とはいえ、用事で休みを取ることも可能だとか…。お盆の休みを確認したら…、ゆかりん@神戸、いけるじゃん!飛行機は神戸行きであれば片道13000円くらいでとれそうなので、時期が来たらとろうと思います。神戸空港はコンパクトですが、おみやげが充実しているので結構好きな空港だったりします。評判は様々ですが…。というわけで、大宮、横浜、仙台、神戸に行こうと思います。あとは奈々ちゃん次第ですね…。
 帰り道、残り1席の普通車の席を取ることに成功して、少し早めに帰れました。帰ってきてからもストライキの紙が剥がれていないところを見ると、どうも本気のようです…、今回の関東鉄道は…。明日ストライキだったらどうしようか…。