風邪引きとカラオケと

pikachu11342007-03-25


 こんばんは。遅くなりました。
サトシ:「それにしても、すごい雨だな…。」
ピカチュウ:「ピカー。」
サトシ:「でも出かけなくちゃいけないんだよな…、バスか…。時間間に合うかなぁ?」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカピカピカ、ピカピカピカピカ?」
サトシ:「タクシーはっていうけど、近くの私鉄の駅まではあっという間だし、かといって近くのJR駅までタクシーに乗るくらいなら、現地でおいしいものを食べた方がいいぞ…。」
ピカチュウ:「つヒッチハイク
サトシ:「猿岩石じゃあるまいし、今更ヒッチハイクで車が捕まると思うか?世の中そんなに甘くないぞ。」
ピカチュウ:「ピカー。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。家は市内の真ん中。東京に出るための常磐線は市の西端を走っています。何とも不便な町です。まぁ、たまたま車があったので、車で駅まで送ってもらいましたが…。
 さて、常磐線を待っていると、特別快速がやってきました。17日までただだったグリーン車、さぞかし空いているだろう…、と思って見てみると…、案の定完全に空いておりました。席に座っていたのは各車両(2両あります。)に5人いたか、そのくらい。まぁ、4駅手前の土浦始発だったからかもしれませんね。これが勝田だの高萩だのになれば、もう少し混んでいたかもしれませんね。
 で、渋谷についてカラオケに流れました。風邪を引いているのを皆さん心配していましたが、高音が出ない以外は普通に歌えました。とはいえ、中座しながら病院で処方してもらったうがい薬をガラガラ。プリキュアの同人誌のパイロット番を頂いたり、この間行ってきた札幌土産のじゃがポックルをみんなに差し上げながら、歌をいろいろと歌っておりました。何を歌っていたかは想像に難くないかと…。栗林みな実さんの「fantastic arrow」が機材トラブルで2回歌えなくなる、というトラブルがありましたが…。そういえば新譜本の表紙がゆかりんだったのはびっくりです。今回は男5人でのカラオケでしたが、たまにはいいか、こういうのも。男女混合の方が楽しいといえば楽しいんですけどね…。なんだかんだで7時間近くやりましたかねぇ…。それにしても、まさか伊集院光が昔冗談で(?)だした「全裸マン(歌詞を書きたいところだけれども、歌詞を書くと著作権云々以前に、セクハラになるのでやめておきます。)」があるのにはびっくり。昔からの伊集院リスナーが相当リクエストしたらしいです。これが歌えるのは僕と、僕よりも長い伊集院リスナーの大学生君だけ。歌詞を聴いている方は爆笑。歌っている方も笑っているという、いかにも男だけのカラオケ、という感じでした。
 和気藹々として、カラオケは終了。そのあと、みんなと別れ、先ほどの大学生君と飲みに。学生が行くところということで、場所の割には安かったのですが、店員が調理係以外全員外国人という、不思議なところでした。大学生君がホッケを頼んでいたんで、見ていたんですが…、やはり北海道で見たホッケとは違います、同じ値段で、3分の2倍くらい(といったら大げさか)まぁ、少なく見積もっても一回りは小さいです。味見はしませんでしたが…。大学生君は沖縄にはいったことはあるものの、北海道には行ったことがないとのこと。僕はその逆なので、お互いの話をしながら、共通の話題(僕は大学生君が行っている大学に行こうとして落ちて現大学を卒業。)をしながら時間になったので、山手線の中で解散。上野でいったん降りて、「定期を秋葉原=佐貫から、秋葉原=佐貫=竜ヶ崎(関東鉄道竜ヶ崎線)までにかえられますかねぇ?」ときくと、しばらくああでもない、こうでもない、とやっていて、結局「関東鉄道pasmoに入るのが来年になるらしいので、今日現在Suica定期を作ることはできない。」という結論に。特急を一本乗り過ごしてしまいました…。でもって、フレッシュひたち(新人の方)に乗って帰ることになりました。
 帰ってきてから、アニータンをきいて、今日はもう寝ます。明日から仕事です。がんばらないと…。まず起きられるかなぁ…?