VSauオークションの巻

pikachu11342007-03-23


 こんばんは。
サトシ:「このポケモンボール、欲しくないか?」
ピカチュウ:「ピカピカー!」
サトシ:「3000円で落札可能か…、お小遣いはまだ持ってるし、オークションはママがIDを持っているから、ママに相談して、落札してもらおう。ママー、ちょっと来て。かくかくしかじか…。」
サトシのママ:「いいけど…、あら、評価が新規ではなくて、0になっているわ。ちょっと怪しいわねぇ…。やめておいた方がいいんじゃないの?」
サトシ:「やめといたほうがいい?」
サトシのママ:「ほら、この人の評価を見て。よい評価が5件に対して悪い評価が5件。つまり、余りいい評価をもらっていないということね。手を出さない方が無難よ。」
ピカチュウ:「ピカ、ピカピカピカピカ、ピカピカピカ!」
サトシ:「IDからして怪しいなぁlocketxxxって。ロケット団の収入源っぽいな。やめておこう。」
ピカチュウ:「ピカー。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。まぁ、評価だけを鵜呑みにするのも危険なんですけどね…。かといって、ヤフオクで評価0ということは、取引の半分でトラブルが起きていることを指すんですよね。僕も本来68くらいあったはずなのが、−2がついています。受託出品していて、2つとも一部の頭の悪いジャニーズヲタがドタキャンしているんですね…。こういうのはやめましょうね。
 さて、auユーザー向けに、というか、携帯向けに、auオークションというものがあります。今日はこれをつかって欲しいものをゲットしようとしたんです。落札希望価格と個人的にだしていい値段が合致したので、即決価格で落札。と、ここまではよかった。ここから先のシステムがヤフオクと違いまして…。簡単に書くとこの通り。
 ・ヤフオク:落札→相互連絡→支払い→品物送付→相互評価
 ・auオク:落札→向こうから連絡→仲介業者(モバペイ社)に代金を預ける→品物が届く→確認後すぐに仲介業者に預けた代金を支払うよう要請→相手にお金が届く→相互評価
 時間はかかるものの、お互いもらいはぐれのないシステムになっています。で、このシステムでもめることになります。
 先方から「よろしくお願いします」というメールのあと、「県内ですね。メール便よりも普通郵便の方が早く着きますし、値段も変わりませんよ。その方が振り込みも早くできますし。」と順調。で、「仲介業者にお金を払う(以下、モバペイ)か、代引きか」というところで、モバペイを選んで払ってきたんですが、払って1時間後に、「この銀行口座に振り込んでください。」とのこと。え!?auオークションで振り込みを選んだら、その後の取引がヤフオクみたいになっちゃうじゃん。システムが安全だからこっちを選んだのに…。で、向こうの方が利用経験があるみたいだったので、「モバペイにて支払いましたよ。」というと、「それじゃ困るしシステムがわからないんです。申し訳ないですけど振り込んでください。」
………、
おまえ、バカだろう???
小学生か???
日本語わかるか???
Can you understand Japanese???
あきれ果ててしまいました。
おかしいなぁ、18歳未満はオークションに参加できないはずなんだけどなぁ…?
 モバペイのシステムをモバペイ社にきいて、説明(何で初心者が説明しなくちゃいけないんだ?)したんですが、わからない、の一点張り。向こうから品物が送ってくるかどうかも怪しくなってきました。
 仕方がないので、こういう妥協案を出しました。「品物が届いてから、4/2に指定口座に振り込みます。お金は登録した口座にモバペイより来週の水曜くらいまでに入金になっているはずですから確認してください。なっていたならば、振り込み手数料は引いていいので、二重になっているお金を返してください。」
向こうもわかったようですが、詐欺の疑いがかかります。例え2800円でも詐欺は詐欺ですから、詐欺罪で告訴も辞さないつもりです。わかりませんは通じません。わかってやっているんでしょうから。品物が届かないというトラブルはあったようですが、他は軒並み高評価のようですから、まさか問題はないと思うんですがね…。
 なんか、初めてのオークションにしては胸くその悪い結果だなぁ…。どこのオークションもこんなものなのかなぁ…?落ち度はないはずなんだが…。こういうトラブルには、どこのオークションも関知しないから、困ったものです。皆さんならば、こういう出品者をどうしますか?まぁ、僕も悪いんでしょうけどね…。