そういえば東北って…。の巻

pikachu11342007-03-22


 こんばんは。
サトシ:「そういえば東北って軍曹は行ったことがないといってたな。」
ピカチュウ:「ピカー。」
サトシ:「この間はサイコロを振ってスーパーひたちで仙台まで行ったけど…。常磐線沿線では選択肢は大きく分けていくつかあるらしい。普通電車でひたすら北上の他に、土浦(水戸)でスーパーひたちに乗り換え、上野まで行ってからはやてに乗り換え、新宿まで行って高速バス、あとは…、飛行機(成田)か。飛行機は問題のボンバルディア機とHPにあったから、乗らないとして、あとは、鉄道だな…。夜行バスでやられるというのも手だな…。仙台発だから当日飛び込みでも大丈夫な気がするけどな…。どうする、サイコロキャラメルでまた決めるか?」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカピカピカピカ、ピカピカピカ。」
サトシ:「普通の時期だとスーパーひたちは4両しかつながない上に、3往復半しかないんだよな。まぁ、またそのころ考えようか。」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。普通電車の旅というのも捨てがたいですが、高速バス5時間で十分やられた男ですからね…。行きも帰りもラッシュ時期だから1ヶ月前によーく考えましょうか。選択肢はだいたい2つに絞られました。普通列車かスーパーひたちか…。他はもっと料金がかかりますからね。いくら秋葉原までの定期を持っていたとしても…。
 今し方まで県民性がどうのこうのっていう番組を見ていました。皆さんにききたいんですが…、
お 墓 で 花 火 を あ げ る の っ て そ ん な に 珍 し い で す か ! ? !  ? ! ?(長崎人の主張)
僕は当たり前のようにやっていたんですが…、長崎時代、あとはこっちにすむようになってからも、お盆に帰ると、必ずといってもいいほど花火をやったんですが…、小さい頃はかわいいもんです。普通の「よい子の花火」みたいなのを買ってもらって、お墓の前でこう、しゅーっと。「おじいちゃん(父方の祖父は父が中学のときになくなっています。)、見える?」みたいな感じで。これがだんだん大きくなるとろくでもなくなります。花火は打ち上げ式の1本数百円するものだったり、ロケット花火を弟と大人買いして、人に向けてはなってみたり(よい子はまねしないでね。)ここぞとばかりに爆竹を5連くらいに導火線をよって、一気に爆発させてみたり。ご先祖様も心臓麻痺を起こしますね(笑)。
 話を戻しましょう。そういえば東北といえば、福島しか行ったことがないんですよ。福島の猪苗代スキー場とか、白河城(だったかなぁ?)とか、その辺。これが高校の修学旅行ですからね。一年遅かったら修学旅行は沖縄になっていたんですがね。どなたか、東北、特に仙台に詳しい方、教えてください。ライブあとはかえる手段がないですから、ホテルに一泊でしょうから、翌日昼にでも牛タンが食べられるところとか…。そういえばマイミクさんで東北って84人中1人だったかなぁ…。後輩の旦那さんで宮城の人がいるんですけど、その人の話だと、東北本線に乗るんだそうで…。どっちが近いんだろう…?