早くからスタンバイしていたのに…。の巻

pikachu11342007-02-24


 こんばんは。
サトシ:「どうした、CDなんか眺めて。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカピカピカピカ、ピカピカピカピカ。」
サトシ:「そうだな…、そのうち販売用の音楽CDもなくなっちゃうかもしれないな。ネット配信がこれだけメジャーになったし。携帯やパソコンで315円とかで音楽がダウンロードできて、保存できて、そんでもって、フリスクのような箱で音楽が聴けるんだもんな。進化といえば、進化だよな。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカピカピカ、ピカピカピカピカ、ピカピカ?」
サトシ:「保存用として、CDはあるかもしれないけど、半永久的かといえばそうともいえないらしいよ。あと、なんかの表紙で傷つけてしまったら、きけなくなっちゃうし。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカピカ、ピカ…。(ぱたん)」
サトシ:「ああ、CDを見て目を回しちゃったよ。おい、大丈夫か、そんなに目を回すようなものじゃないだろ。」
ピカチュウ:「ピカ、ウイーッ!」
でおなじみのピカ注軍曹であります。今売っている音楽用のCDって、このあといったいどうなってしまうんでしょうかねぇ…?100年もしたら、もっと小型化するとか、イヤホンみたいなのを差し込むだけで音楽が聴けるとか、MDがもう過去のものになりつつありますからね。とかいいながらMD愛用者ですが…。
 さて、音楽を入れていたら朝の3時になってしまった軍曹。原因は、ゆかりんのアルバムのデータがどこかに吹っ飛んでしまって、CDから入れ直したからです。やっと音楽を入れてみたところ、同じ音楽が2回流れるとか、どうなっているんでしょうかねぇ…?妹はDoCoMoのプレーヤーですが、トラブルはありません。でも同じ512MBのminiSDでも、入る曲が違います。妹のは120〜130曲といったところですが、僕のは、まぁ、短いものもありますが、200曲入れてもまだ1/3の余裕があります。圧縮の技術、という点ではauが勝ってますが、いかんせんソフトが重たい…。
 で、妹を6時半に送り出す、ということで、5時半に目を覚まし、しばらくじーっとしていました。ところが6時に起こしに来るといった妹、来ません。もうしばらくじーっとしていたら6時半になって、車の音が。妹は母の運転する車で行ってしまいました。仕方がないので、昼まで寝て、頼まれていたゴミ捨てに行き、かえってきてからしばらくネットで旅行の調べ物をしていますと、妹が帰ってきました。
 妹に、なぜ起こしに来なかったのか、ときいたところ、母親が、どうせ寝ているからそっとしておけ、といったそうで、私には罪はない、と主張。母親にきくと、どうせあんたは寝ているだろうから、とのことで…。全く…。がんばって起きたのに…。なんか無駄な時間を過ごしました…。