かなり久しぶりの残業、の巻

pikachu11342007-02-18


 こんばんは。残業ごと言うことで眠いです。
サトシ:「それにしてもオーキド博士の実験は長かったな。」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
サトシ:「ピカチュウの電気実験って、もうネタは出尽くした感じはするんだけど、まだやるんだね。なんだろう?」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカピカピカピカ。」
サトシ:「え、そうなの?オーキド博士の家ってオール電化住宅なんだ。それで電気をほしがっていたってこと?」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
サトシ:「それってさぁ、電気代を請求した方がいいぞ。りんご一個で買収されているのと同じだぞ。もう少し請求して、りんごを3個とか、5個とか請求した方がいいって。」
ピカチュウ:「つりんごより現金」
サトシ:「しっかりしてんな…。」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。チバテレビの夕方のニュースを見ると、スポンサーに東京電力が付いているので、オール電化住宅の話とか出てきます。電気代とガス代を両方払うよりはどっちかに一本化するわけですから、結局代わらない金額になるんでしょうけど…、どうなんでしょうかねぇ…?
 さて、ライブから一夜明け、夕方から3時間半で5000円(源泉徴収等があるから実際は4千なんぼ)のアルバイトがあると聞かされていたので、やってみることにしました。早い話が会場撤去。現場監督の指示に従い、物品を外に出したりしていました。それにしてもこの現場監督、訛っています。訛り方からして広島の訛り。他の作業員も広島の訛り。そういえば昔新聞配達をしていた頃、広島出身のおばあちゃんと配達員がいて、その二人が意気投合して、僕まで食事をごちそうになったりしていたのを思い出しました。今も元気かなぁ…?そのおばあちゃんは普通に「わしゃあなぁ…、」と話していましたね。今日の現場監督も「○○じゃきぃ…」とか話していたから間違いなく広島訛りです。あとで知ったんですが、現場を設営した業者が広島の業者だったようで…。道理でみんな広島訛りな訳だ…。
 終了時間になって、「残業できる?」ときいてきたので、できますよ(せいぜい1時間くらいだろう)。と思っていたんですが…、気がついたら2時間すぎていました…。その業者さんは最後に「ご苦労様」といってスポーツドリンクをごちそうしてくださいました。こういうバイトをしていてはじめてですね…。それにしても腕が痛いです…。腰も…。痛み止めを飲んで、湿布を貼って、ゆっくりしましょうかねぇ…?ところで残業代、いくらつくんだろう…?