再び、栗の子、の巻

pikachu11342007-02-17


 こんばんは。
サトシ:「なぁ、サンプラザ中野って知っているか?」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
サトシ:「じゃあ、爆風スランプは?」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
サトシ:「じゃあ、ランナーって曲は?」
ピカチュウ:「ピカー!」
サトシ:「そっか…。なるほど。爆風スランプの世代じゃないもんな、よく考えたら。サンプラザ中野って、千葉でも有数の進学校を出た、結構な秀才だったらしい。それがバンドを組んだ感じだね。ランナーは、毎年24時間テレビとかでも流れているから知っているか。」
ピカチュウ:「ピカチュウ。ピカピカピカピカピカピカピカ、ピカピカピカピカ?」
サトシ:「猿岩石で応援歌を歌っていた人と違うのか、って?そうだよ、それだよ。第一、何でそっちの方を知っているの。」
ピカチュウ:「ピカピカー?」
でおなじみのピカ注軍曹であります。サンプラザ中野爆風スランプも猿岩石も懐かしいですね。もう何年前なんだろう…。今となれば過去の人のようにも思えますがね…。
 さて、大阪の栗林みな実さんのライブを見て、もう一度みたい!という熱に駆られまして…、ヤフオクを眺めていましたら、「いい席ではありませんが…、」と格安でチケットが売られていました。たしか2000円…。列を調べたら最後尾の端っこ。まぁ、2階席になって人間スターダストになるよりはいいか、と思い、購入して今日に備えました。
 東京開催なので、今日はゆっくり出発。3時頃家を出て、普通列車の2階席に揺られ中央線の新型車両に揺られることしばし。中央線も新型になったんですね…。これで打倒京王線、スピードアップでも図るんでしょうか?
 会場について、頼まれたタオルを買おうとしたら売り切れ…。まぁ、追加公演ですからね。物販もほとんど売り切れの状態だったかもしれませんね。会場はセキュリティが厳しく、名古屋と大阪のライブで音声をHPでアップしていた人がいたという問題から、録音できそうな機材はすべてお預かり。でもって警備員も増員。あとはウルトラオレンジも使用禁止(まぁ、彼女の曲には余りあわないとは思いますがね…。)と大きくかかれてあります。なんだかんだで入場。
 で、今回のセットリスト。
1.fantastic arrow
2.Shining☆Days
3.翼のPleasure Line
4.ココロノカケゴト
5.ある冬の日の午後
6.硝子の小瓶
7.ふたりきりのプラネタリウム
8.boyfriend
9.遠い夏の日
10.innocence
11.桜の花が咲くまえに
12.桜の光の中で
13.人魚姫
14.affection
15.Yell!!
16.マブラヴ
17.アプローチ
18.Crystal Energy
19.絆
アンコール
81.Rumbling hearts
ダブルアンコール
91.Precious Memories

リスト自体は大阪とそんなに代わり映えはないかもしれませんが、お客さんがおもしろかった!こういういい意味でのヤジにしっかり答えているみな実さんには好印象です。それにしても、のどが渇きやすいんでしょうか、結構頻繁に水を飲みに行きます。奈々ちゃんは全然飲まない(まぁ、キャリアの違いといえばそれもそうでしょうし、着替えの時に一気に飲んでいるかもしれませんしね。)んですがね。ゆかりんだって飲んでいるし。最後に親が来ていたらしく、親に感謝していたのが印象的でした。こちらまでもらい泣きしそうに…。
 今回は場数を踏んできたからか、失敗はほとんどなし。あったと言えば、弾き語りを一回やり直したくらい。短期間で成長できるところがすごいなぁ…、ってかんじました。
 終演後はトリプルアンコールを求める声もあったけど、幕が下りたらちゃんとやめました。ファンはしっかりしています。そんでもって、かけ声に合わせて三本締め。ここまでしっかりした三本締めははじめてですね。すがすがしく帰れました。
 終演後、マイミクさんと、理恵さん仲間にあい、同じ電車で新宿まで帰って、僕はいつも通り、フレッシュひたちで帰りました。母が調子が悪いらしく、弟に迎えに来てもらい、なんとかこの場にいます。
 次回もあったら絶対に行きたいですね。FCとかできないかなぁ…?