シュークリーム分、の巻

pikachu11342007-02-16


 こんばんは。奈々ちゃん月間なので、ボーイングB777を顔写真代わりにしているんですがね、JALばかりでは不公平だろう、ということで探してANAB777に変えました。というか、B777JALANAしか持っていないんですけどね…。
サトシ:「ピカチュウ、おやつだって。」
ピカチュウ:「ピカー!」
サトシ:「あ、おいしそうなシュークリーム。これは皮がぱりぱり言うタイプのシュークリームだな。ママがデパートに行ってきたって言ってたっけ。」
ピカチュウ:「ピカピカピカ、ピカチュウ?」
サトシ:「まぁ、何も言わずに食べてみようって。僕もだけど、この店のシュークリームははじめてだな。」
………
サトシ:「もぐもぐもぐ。」
ピカチュウ:「もぐもぐもぐ。」
サトシ:「おいしいな。これ。」
ピカチュウ:「ピカー!ピカピカピカピカ、ピカピカピカピカ?」
サトシ:「それはテレビ番組の見過ぎだよ。どれか1個が芥子入りなわけないでしょ?とりあえず、残りも食べようぜ。」
ピカチュウ:「ピカー!」
でおなじみのピカ注軍曹であります。シュークリーム、おいしいですよね。ふにゃふにゃの皮のものもいいですが、皮の上がぱかっと開いて、そこにクリームを丁寧に入れたものも好きです。
 今日は朝から大移動をすることに。朝早くゴミ捨てのたびに出かけ、柏から牛久の病院まで大移動。薬がないので取りに行かなくてはいけなかったからです。血糖値の方も気になりますし、この間検診で尿糖が「+++」と出てしまったので、別の先生だけど、みてもらうことに。で、検査をして、その間にリハビリを受けて、腰と肩を引っ張ってもらいました。こうしている間は楽なんですがね…。3月はまじめに通おうかなぁ…?
 まず、整形外科で呼ばれました。腰のあたりにしこりがあって痛い、というと、これは筋肉の凝り固まったものですね…。どうしてもできやすいんですよ。とのこと。痛み止めを調整してもらって、そこはおしまい。
 で、内科。いつもの先生ではなくて、じいさんの先生だったんですが、なかなかくせ者でして…。事情を話してみてもらうことに。尿糖は「−」。血糖値は食直後にしては微妙に高め。HbA1Cはもう少しで正常値に戻りそうだね。とのこと。で、この間の尿糖の話を振ってみると、「あれは正直あてにならないよ…。+が出たら検査しましょうという感じになるけど、−でもひどい糖尿病の数値の人もいるし。」で終了。
 薬をもらう段階になって、「整形と内科の分もジェネリックに変えられますかねぇ…?」と相談すると、「変えられるけど在庫がない。お取り寄せになります。」とのこと。週明けか、来週半ば以降になるとのこと。こちらは3割負担ですからね。金額にして700円かわりますよ。とのこと。これが毎月ですから、年間にしたら、ライブに一回行けますね…。むしろこっちの方に変えてもらえるように勧めて欲しいですね…。先生の中には、最初からサインしてくれる先生もいますが…。
 うちに帰ったら、お使いものでシュークリームを買いに行くから連れて行ってくれと母親が。シャトレーゼが安売りしているから、そこで買おう、と相成り、5個入りを4箱購入。うち1箱が僕のもとへ。「おなかがすいただろうから食べなさい。」といって渡してきました。それにしてもシュークリーム分が不足していたので、よかったかなぁ…、と。紅茶が欲しくなりますね…。どんな紅茶が合うんだろう…?最近マックの紅茶はアールグレイになりましたけどね…。紅茶の種類はアールグレイとあとはハーブティーのたぐいしか知らないし…。誰か詳しいかた、おしえてください。